高知市内観光②~「ひろめ市場」~

アーケード街を抜けると次の目的地「ひろめ市場」。
「ひろめ」とは、かつてここに、土佐藩の家老深尾弘人蕃顕(ひろめ・しげあき)
屋敷があったことが由来らしい。
ひろめ市場HP:http://www.hirome.co.jp/
c0199529_2243767.jpg
c0199529_22431339.jpg
市場というだけあってなかなか活気があってワクワクドキドキ
好きなお店で好きなお酒や食べ物を注文し、この市場の中央に位置する広場のテーブルまで届けてくれるというシステムだ。老若男女を問わずとても賑わっていた。
c0199529_22432366.jpg
自分達もここで遅めの昼食。土佐と言ったらなんと言ってもカツオ。
明神丸で「塩たたき定食(写真左)」「しゃきとろ丼(写真右)」を食べた。
(もちろん生ビールも数杯・・・)
c0199529_22434335.jpg
ひろめ市場は高知観光の中心地に位置しており立地条件がとても良い。
ちょっと歩き疲れたら生ビールを・・・というカンジで合計4回も立ち寄ってしまった。
c0199529_22435645.jpg
噂では聞いていたが、土佐の人達ってホントによく酒を飲む。
でも、勝負したら決して負けない自信もある。本土の人間もあなどれんぜよ。
[PR]

by changping | 2008-05-11 21:26 | 旅行記(国内) | Comments(0)