「崖の上のポニョ」の舞台になった鞆の浦(広島)

崖の上のポニョ」の舞台になった鞆の浦(広島県福山市)の埋め立て問題で世間がおだやかではないみたいですね。少し前ですが、GWに「鞆の浦」に行った事があります。
古い街並みが続き、それはそれは風光明媚なところでした。天候にも恵まれたので余計そう思いましたが、あんな素敵なところを埋め立ててしまうのは大反対です!!

大好きな坂本龍馬ゆかりの地でもあり、1867年に鞆の浦沖で沈んだ海援隊の船「いろは丸」の引き揚げ物などの関連資料等を展示している「いろは丸展示館」があります。
c0199529_21205348.jpg
c0199529_21205935.jpg
保命酒という養命酒の元祖発祥の地でもあるみたいです。
詳しくはこちら「保命酒屋」をクリック。
c0199529_2121655.jpg
絵画を楽しむ人とかも結構いて、時間がゆったりと流れているような気がします。
c0199529_21211170.jpg
c0199529_2121189.jpg
「ロマン溢れる歴史の町」というだけあり、ホントに素敵なところでした。
と言いながら「崖の上のポニョ」は観たことはないのですが・・・
[PR]

by changping | 2009-10-15 21:26 | 旅行記(国内) | Comments(0)