板蕎麦「三百坊」

実は11/2[月]を有給としたので四連休でした。
ここ数日でグっとが深まり、心寂しくなってきたので「紅葉でも観にいくかぁ」というのは口実に本場の蕎麦が食べたくなり山形蔵王まで・・・
c0199529_1943880.jpg
意気揚々とETCの恩恵に預かり、高速を飛ばしたのはいいんですが、山形道に入るなり雪!
c0199529_194244100.jpg
もうスノボも引退したのでスタッドレスなんてもっていないので当然ノーマルタイヤ。
正直ちょっとビビリましたが吹雪いていたのは高速だけであとはなんとかなりました。

山形蔵王は学生時代スキー&スノボで何度も足を運んだので実は結構詳しかったりします。
山形の蕎麦と言えばココと決めています。当時から数回足を運んだ「三百坊」。
ちょっと山の上の方にあり、古民家風の建物が雰囲気バツグン!
c0199529_1944255.jpg
本当は誰にも教えたくない(?)隠れ家的な蕎麦屋さんです。
c0199529_19441185.jpg
山形の蕎麦と言えば板蕎麦。並盛×2個と野菜天ぷら×1個をオーダー。
c0199529_19452984.jpg
これがコシがあって最高に美味いんです。
c0199529_19463293.jpg
薄く広げてあるので「これぽっち?」と思えるのですが
実際に食べてみると十分。ワイフと「小盛りでよかったね」なんて反省してしまいました。

女性には必須(?)の甘味も充実していました。これは黒糖とゴマのわらび餅
(当時はなかったような気がしますが)
c0199529_19473250.jpg

ここの魅力は蕎麦だけではなく、その庭園が素晴らしいのです。
c0199529_19493622.jpg
しっかりとメンテナンスされた庭は春夏秋冬を問いません。
今度は桜の季節に両親でも連れて来てみようと思います。
c0199529_19494949.jpg
さすがに山形の寒さにはビックリしました。聞けば「今日は特別寒い」との事でしたが、
まだ11月だというのに肌を突き刺すような寒さには脱帽です。
さぁ温泉で温まろう・・・
[PR]

by changping | 2009-11-03 19:56 | 旅行記(国内) | Comments(2)

Commented by ぼうよう at 2009-11-03 22:17 x
うちもここ行きます。

東京のおばさま方を連れてったら、えらく喜ばれました。

今度、ご一緒しましょう!
Commented by changping at 2009-11-04 21:50
ぼうよう殿もご存知でしたか。大人の隠れ家的な雰囲気がいいですよね。車なので「蕎麦をたぐりながら一杯」というわけにいかないのがツライところです。