坂本龍馬ゆかりの寺田屋 (京都市伏見区)

せっかくの龍馬ネタだったので調子に乗って2連発。「史跡・旧跡巡り」カテゴリ初投稿です。

2004年8月、坂本龍馬ゆかりの寺田屋に行きました。
思えばもう6年も前かぁ。時が経つのは早すぎるなぁ。
c0199529_21321292.jpg
思ったより小さい建物でしたが、雰囲気タップリ。現在でも宿泊可能な現役の宿と言うからビックリです。多くの龍馬ファンで賑わっていました。
c0199529_21322075.jpg
龍馬が入ったであろうお風呂も、お龍さんが裸のままかけ上がったという階段もほぼ当時のまま。感慨深いです。
c0199529_21322811.jpg
そして極めつけは龍馬が実際に寝泊りした部屋。
この部屋に泊まるのはちょっと勇気が要りますね・・・
c0199529_2132359.jpg
当時とは大分変わっただろう濠川。
調べたところ、どうやら船に乗って川下り(伏見十石舟・三十石船)ができるとか。
c0199529_21324395.jpg
あぁ、また京都に行きたくなってきた。暖かくなったら行ってみようかな。
タイミングよく京都出張入らないかなぁ。
[PR]

by changping | 2011-01-07 21:48 | 史跡・旧跡巡り | Comments(2)

Commented by ぴょり at 2011-01-09 21:19 x
俺も行きたい。川下りしたいね~
Commented by changping at 2011-01-09 21:38
ぴょり殿
是非ご一緒しましょう。京都で夜通し龍馬について語り合いたいものです。