北海道出張~3日目@札幌ドームツアー

北海道出張の最終日。
最終日と言っても午後の便に乗るだけなので、事実上のフリー日です。
チェックアウトギリギリまで寝ていようと思っていましたが、なんかもったいないので早起き(?)をして札幌ドームへ行ってみる事にしました。
c0199529_21312967.jpg
ただドームを見ただけでは面白くないのでドームツアーに申し込みました。
平日の午前中なんで 「もしかしたら自分一人だけかも?」 と思っていましたが、大盛況というカンジでした。結構人気のツアーみたいですね。
c0199529_21313457.jpg
まずはバックネット裏のスタンドから。その大きさは圧巻です。見慣れた東京ドームの比ではありません。人口芝は全て巻き取られており、コンクリートの床になっていました。
c0199529_21314095.jpg
c0199529_21481278.jpg
グランドに出る前に、野球場からサッカー場へ変わっていくメカニズムの説明があります。動画を見ながらなのでとても分かり易く、そのテクノロジーにはただただ驚かされるばかりです。
これはもはや野球場ではなくホワイトベースですな。
c0199529_21493398.jpg
サッカー選手が子供と手を繋いで入場してくるゲートからグランドに出ていきます。
観客はいませんが、非常にいい気分ですねぇ~
c0199529_21315834.jpg
ベンチに入って座る事もできます。
c0199529_2132553.jpg
ミラールーム(写真左)とブルペン(写真右)
c0199529_21563741.jpg
選手たちが食事をするところ(写真左)と監督・コーチ室(写真右)
ライブではアーティストの控え室にもなるそうです。
c0199529_21575650.jpg
ロッカールーム(写真左)とシャワールーム(写真右)
スマップのコンサートでは衣裳部屋となったそうです。
c0199529_2212136.jpg
ここまで所要時間約50分。よく教育されたお姉さんが親切丁寧に解説してくれるのでとても分かり易く、そして楽しく過ごせました。

次は各自フリーとなって展望台。エレベーターで3階へ移動し、そして長いエスカレーターを2つ乗り継いで展望台へ向かいます。
c0199529_21323995.jpg
c0199529_21324847.jpg
展望台からみたアリーナ(写真右)と展望台からみた外界(写真左)です。
c0199529_2282738.jpg
この展望台は高所恐怖症の人には間違いなく無理です。(特にアリーナ側)

ドームツアーと展望台のセットで1,200円。十分モトは取れる内容ですのでオススメです。
プロ野球観戦もいいですが、こういうバックグラウンドを見学するのって面白いもんですね。



c0199529_21331290.jpg
c0199529_21331990.jpg
c0199529_21332733.jpg
c0199529_21333386.jpg
c0199529_21334141.jpg
c0199529_21335172.jpg

[PR]

by changping | 2011-06-28 22:12 | 旅行記(国内) | Comments(0)