浜松城 (静岡県浜松市)

徳川家康ゆかりのお城三連発となりますが、徳川300年の歴史を刻む 出世城 浜松城です。
実は私の勤務場所のすぐ近くにありました。
c0199529_21352481.jpg
三方ヶ原の戦いで敗れて浜松城へ逃げ戻った徳川家康が木陰で休み、その際に鎧を脱いで掛けたとされる鎧掛松です。
c0199529_21354861.jpg
写真は冬(2月)に撮影したのでちょっと木々が寂しげですが、春になれば桜の名所で、夜な夜な花見が行われるホットスポットなのです。
c0199529_21355775.jpg
野面積みと呼ばれる石垣の上には、ワリとコンパクトでかわいらしいお城が佇みます。徳川系のお城は白という思い込みがりましたが、黒系もあるのですね。シブイです。
c0199529_2136728.jpg
徳川家康が天下盗りの夢をつかんだ場所という事で通称 出世城 と呼ばれています。
(同名の日本酒(出世城「大吟醸」)ももちろん購入しました・・・)
そのご利益かどうかは分かりませんが、自分も赴任明けに昇進させて頂きました。
ありがとうございます。
浜松は本当に住みやすくて大好きな街です。



c0199529_21371691.jpg
c0199529_21372628.jpg
c0199529_21373461.jpg
c0199529_21374246.jpg
c0199529_21375083.jpg

[PR]

by changping | 2011-07-28 21:50 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)