霞ヶ城 (福島県二本松市)

今回は静岡からドーンと東へ行きまして福島県二本松市の二本松城、通称 霞ヶ城 です。
c0199529_20553027.jpg
いまいちマイナーな感じは否めない城ですが、日本さくら名所100選に選定されています。それから会津白虎隊の影に隠れてしまいましたが、二本松少年隊も戊辰戦争での有名なエピソードらしいです。
c0199529_20553891.jpg
この石垣は見事ですね。石垣のレベルを超えまるで要塞のようです。あの伊達政宗をもってしても難航不落と言わしめただけの事はあります。間近でみると凄い迫力でした。
c0199529_210237.jpg
c0199529_21044100.jpg
箕輪門をくぐってから天守閣までは実は結構ハードです。標高345mに位置するのでちょっとした山登りの気分が味わえます。
c0199529_2133528.jpg
どうですかこの見晴らし。天空の城と呼ぶに相応しいですね。
c0199529_2134135.jpg
NHK大河ドラマの 『伊達政宗』 では決して好意的に描かれていない二本松(畠山氏)ですが、なかなかどうして見事な城跡でした。せっかく良いロケーションなのですから、天守閣を復元すべきだと思います。もったいない・・・



c0199529_2135074.jpg
c0199529_214351.jpg
c0199529_2141096.jpg
c0199529_2141631.jpg

[PR]

by changping | 2011-08-01 21:19 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)