金沢出張

出張で金沢へ行ってきました。
c0199529_2344326.jpg
しかしながら、いつものように現地を楽しむ暇はなく、まさに弾丸トラベラーのような超過密スケジュールでした。上の写真は帰り際に撮った写真です。

本来であれば空路でイッキに行きたいところなのですが、空席がなくチケットが取れないという事実に慌てました。陸路ですと上越新幹線で越後湯沢経由で行くのが時間的にも早く安価らしいのですが、先日の『新潟・福島豪雨』の影響で上越線が運休・・・
という事で名古屋廻りで金沢入りするドタバタ劇です。

東京からのぞみ59号に乗って名古屋で下車。名古屋からは特急しらさぎ15号に乗車です。
c0199529_23441221.jpg
岐阜には脱サラして田舎暮らしをしている友人がいるので、本来であれば遊びに行きたいところなのですが今回は仕事なので残念ながら通過です。
c0199529_23442146.jpg
新幹線以外の特急に乗る機会はそうないのではじめは新鮮でしたが、いかんせん金沢までの3時間は大変長い。23:03金沢到着。金沢駅って自動改札ではないのですね・・・ちょっと懐かしい光景です。
c0199529_23442862.jpg
翌日、お客様とのアポはPMからだったので、少しだけ早起きして観光しました。

まずはあまりにも有名な ひがし茶屋街 。灯ともし頃にもなれば、今でも軒灯がともる茶屋から三味線や太鼓の音がこぼれてくるという粋な場所です。
c0199529_23443749.jpg
c0199529_23444679.jpg

そしてこちらは ひがし茶屋街 の川向にある 主計町茶屋街(かずえまちちゃやがい)です。
c0199529_23445374.jpg
タクシーの運ちゃん曰く、主計町茶屋街は飲み屋街なので昼間は賑わっていないとの事。
c0199529_2345113.jpg
30℃を越す炎天下の中、お次の 近江町市場 まで歩いて移動しました。汗ダクダクです。
c0199529_2345938.jpg
ここは活気があっていいですねぇ。東京の築地と、高知のひろめ市場をMIXした感じです。
うちのワイフ、好きそうな場所だなぁ。
c0199529_23451673.jpg
海鮮丼を食べようと思っていましたが、コロッケが目に留まり 『昔コロッケ』 を食べました。実は結構小食な方なので、コロッケ1つでお昼ごはんとしては十分なのです。
c0199529_23452493.jpg
なるほど、昔のコロッケってこんなカンジだったのかなぁと思わせる素朴な味でした。
c0199529_23453151.jpg
こんな事をしながらもPMの商談は無事に成立。うちのワイフには 『毎回出張で何やってるの? ちゃんと仕事してるの?』 と言われますが、エンジニアではなく管理職になってからは短時間でいかにお金を動かすか勝負。数万円の経費をかけても、それが長期的に考えて何百万、何千万に化ければよいのです。
c0199529_23454138.jpg
あれよこれよと言う間に金沢での滞在が終了してしまいました。
帰路は羽田までANA758便が取れました。今回はあまりにもドタバタしていたので、今度はワイフとゆっくり金沢を満喫したいものです。
[PR]

by changping | 2011-08-06 00:20 | 旅行記(国内) | Comments(2)

Commented by かいちょ at 2011-08-07 18:14 x
今度はゆっくり遊びに来てください。名古屋から岐阜は近いでしょ?
Commented by changping at 2011-08-07 20:20
かいちょ殿
名古屋からは近いね。でも金沢からはかなり遠い・・・
今度ゆっくり遊びに行くよ。ドラム缶風呂よろしく。