4回目の車検を通しました

なんだかんだ言って、4回目の車検を通しました。思えばちょうど11年前の今日(9/15 当時は敬老の日)納車になった事を昨日のように覚えています。念願のBMW、当時の自分にはかなり無理した買い物でした。本当に嬉しかったなぁ。
c0199529_22452981.jpg
11年経っても、自分のE46は相変わらずカッコイイですねぇ。古さを感じさせないと自画自賛です。さて、上の写真を見て 『おや?』 と思った方はかなりの常連さんです。

そうです。リアのユーロライセンスプレートがなくなっているのです。
実は今回の車検でひっかかってしまいました。なんでも、ナンバープレートは反射する特性を持っているで、反射板とみなされてしまうらしいのです。
今までは通ってたんだから今回も通してよ』 などという甘えは指定工場のディーラーでは一切通用しません・・・『テープかなんか貼って隠してよ』 という小細工案も却下。

という事で、11年ぶりに外されたユーロライセンスプレート (力ずくで剥がされたからグネグネに曲がってる) を悲しげに見つめていたら、またまた閃いてしまいました。

ガレージに溜まっている木材で作った治具(ジグ)でしっかりと押さえ付け、
c0199529_2245346.jpg
治具(ジグ)に沿って金ノコで切断、断面は金ヤスリでキレイに仕上げ、
c0199529_22453933.jpg
断面はラッカー塗料で防錆加工を施し、
c0199529_22454594.jpg
ホームセンターで買ってきたマグネットシートを両面テープで貼り付けて完成。
c0199529_22455081.jpg
まずは冷蔵庫でテスト実施。うんうん、直角にカットされてるしなかなかの出来。
しかもマグネットも結構な粘着力。
c0199529_2245577.jpg
そして実車のナンバープレートの両サイドにペタっと貼ってみました。写真左端に写っているビルシュタインのエンブレムも実は同じ方法で貼ってあるんです。
これも10年くらい経ちますが走行中落ちる事なくしっかりと貼り付いています。
c0199529_2246125.jpg
試しにワイフのミニにもペタっと。さすが欧州車、こちらもなかなか似合いますね。
c0199529_2246926.jpg
車検時はマグネットだから簡単に剥がせる車検対応ユーロライセンスプレート
期せずしてなかなかのアイディア商品が誕生しました。
特許取得して億万長者になったりして・・・
[PR]

by CHANGPING | 2011-09-15 23:23 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)