鎌倉観光 ~レンタルサイクル・鶴岡八幡宮~

うちのワイフは連休とかに何の予定もないと、まるで散歩に連れて行って貰えない犬のように嘆きます。いくら連休でも、流石に海外へいく余裕(金銭的にも時間的にも)はないので、比較的行きやすい鎌倉へ行ってみる事にしました。
(とワイフのせいにして自分も大のお出かけ好きなのですが)

自分は仕事の関係で時折足を運ぶのですが、ゆっくり観光する時間はないのでちょうどいい機会です。いつもと同じような通勤車両じゃ味気ないので、suicaでグリーン券を購入して旅行気分を演出。見慣れた横須賀線の車窓でも、2階から見下ろす景色はいいですね。
c0199529_2247272.jpg
鎌倉と言ってもかなり広域なので、今回はレンタルサイクルで廻る事にしました。
このチョイスが大正解でした。渋滞知らず駐車場は不要、車が入れない路地もスイスイ。アルコールだってガンガン飲めます。(厳密に言えばNGだっけ?)
機動力のあるチャリは鎌倉観光にオススメです!
c0199529_22492945.jpg
まずは定番中の定番の「鶴岡八幡宮」。まだAMだったので人は少なめ(?)でした。
c0199529_2250858.jpg
c0199529_22532764.jpg
ちなみに下の写真は10年前、2001年11月24日に撮影した写真です。
当時は横浜に住んでいたSちゃん(左)とうちのワイフ(右)です。もう10年かぁ、感慨深いです。こう見ると、二人ともあまり変わってないです。
c0199529_22505241.jpg
鶴岡八幡宮ではなにやらイベント行っていました。弓道の「矢渡し」という儀式です。
c0199529_22513097.jpg
実は自分、こう見えても弓道弐段でして、しかも地元では結構な強豪校(?)の主将をやっていましたので弓道にはちょっと詳しかったりします。じっと見ていたら、当時の試合とかを思い出し緊張してしまいました・・・
でもやっぱり女性が弓を引いている姿はカッコいいですねぇ。

そして次の目的地へ向かうべく、気持ちよくチャリを漕いでいたらなんとも厳しい坂道に遭遇。
四苦八苦して漕いでいる自分の横を、電動アシスト付きチャリをレンタルしたおねーちゃんがスイ~と抜いていき、電動アシストの威力を改めて実感しました。自分もアレ借りればよかったなぁとちょっと後悔。
c0199529_2252276.jpg
次回は「佐助稲荷神社」と「銭洗弁財天」をお届けします。



c0199529_2256959.jpg
c0199529_22563348.jpg
c0199529_22564558.jpg
c0199529_22565988.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2011-10-13 22:58 | 旅行記(国内) | Comments(0)