ジパング・・・そしてYOKOSUKA軍港巡り

興味本位で1巻を購入してみたら速攻ハマってしまいジパング全43巻を大人買いしてしまいました。演習中の海上自衛隊イージス艦が、第二次世界大戦真っ只中にタイムスリップし、戦後の歴史を次から次へと変えて行ってしまうストーリー、面白いですねぇ。
c0199529_22521539.jpg
そうしていたらイージス艦や護衛艦をこの目で見たくなり、足を延ばして横須賀へ・・・
c0199529_22522991.jpg
横須賀駅を降りた瞬間に軍艦や潜水艦が目に飛び込んでくる風景、そして軍服(?)姿、とても日本とは思えない街です。でも、市民にはしっかりと日常として溶け込んでいるようです。
c0199529_2252404.jpg
c0199529_2342978.jpg
平和主義者の軍事マニアとしては既に大満足の域に達していたのですが、せっかくなのでワイフが勧める 『横須賀軍港めぐり』 に参加してすることに。
c0199529_238844.jpg
c0199529_2381660.jpg
こんな感じで、軍艦や潜水艦を間近で見る事ができ、船内ではユーモラスな(?)解説アナウンスもあるのでかなり楽しめます。「へぇ~」と思わず唸ってしまう情報もあり、本当に面白かったです。
c0199529_2311641.jpg
軍港巡りで撮影した写真は下記のMoreからご覧頂けますので興味のある方がどうぞ。
c0199529_23112111.jpg
そして、横須賀と言えば 海軍カレー ですね。自分はバリっと辛いカレーが食べたい気持ちだったので黒カレーをオーダーしました。ノーマルカレーをオーダーしたワイフは 『ボンカレーみたい』 と呟いていたのは内緒です・・・
c0199529_23113347.jpg
c0199529_23114098.jpg
食後はあまりに有名なドブ板通りをブラブラしました。ここは夜になると賑やかなのかな、真昼間は閑散とした人通りです。軍服屋さんやスカジャン屋さんにはかなり興味をそそられます。
c0199529_23115549.jpg
c0199529_2312349.jpg
横須賀・・・かなりミリタリー色が濃く、日米がうまく融合したエキサイティングな街だと思います。大晦日は戦艦が電飾で飾られ、イルミネーションがとてもキレイだそうです。



c0199529_23393621.jpg
c0199529_23324247.jpg
c0199529_23325039.jpg
c0199529_2333098.jpg
c0199529_2333850.jpg
c0199529_23331682.jpg
c0199529_23332886.jpg
c0199529_23333626.jpg
c0199529_2334238.jpg
c0199529_23503169.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2011-11-04 23:34 | 旅行記(国内) | Comments(0)