E46の内装、見事に復活!! ~サングラストレイ・灰皿編~

BMWに限らず(レトロな?)欧州車の少ない欠点、それは経年劣化によって灰皿(キャリアと言うらしい)や小物入れの蓋部分が傷だらけになり、終いにはベタベタになってしまう事です。
我が愛車も例外ではなくこの通り。
c0199529_2124884.jpg
(クリックすると大きい画像が表示されます。)

こんな感じで、ついサイフや携帯を置いてしまうのが良くないのでしょうね。
c0199529_21244995.jpg
その他はピカピカにしているので、この部分だけが劣化しているというのが運転する度に気になり、まず純正部品を交換する事を考え、新車購入時からお世話になっているディーラーマンに連絡、

経年劣化ですので交換されるのがよろしいと思います。
当社で販売するアプルーブドカーも交換して出すものもございます。
サングラストレイ:7,400円 灰皿:9,740円となっております。


との回答。合計すると実に "17,140円" の出費となります。壊れているワケでもないので、この出費は痛い。そんな時に彗星の如く現れた救世主がjynさん。やっぱりE46乗りとして同じ悩みを持っていらっしゃったようでjynさんのブログにその対処方法が載っておりました。
この方、ホントに凄い人です。
(参考:内装を安く簡単にキレイにしよう~ドリンクホルダー編~/~小物入れ編~

早速参考にさせて頂き、梅雨空で特に予定のないこの週末にトライしてみました。
まずは近くのカー用品量販店に行き、水抜き剤6本(お得パック)と黒樹脂復活を購入。
c0199529_2124206.jpg
まずはサングラストレイから実施。サングラストレイは内側にフェルト(?)みたいなものが貼ってあり、どうするか迷ったのですが、剥がれ難そうだったのでそのままトライしました。
c0199529_212524.jpg
水抜き剤に浸すこと1時間ちょっと。
ワイフが何故か常備している歯科用手袋を装着し、亀の子タワシでゴシゴシ。
c0199529_2124337.jpg
なんという事でしょう。ベトベト感がすっかり落ち、メチャメチャ綺麗になりました! これは凄い!!
c0199529_21251414.jpg
気を良くして次はキャリアに挑戦。車体から外すのは慣れたものなのですが、キャリア本体からシガープラグを外すのは非常に苦労しました。
c0199529_21244467.jpg
こちらも水抜き剤に浸すこと1時間ちょっと。亀の子タワシでゴシゴシとしていたのですが、な~んか落ちがイマイチ。落ちないなぁと悩んでいると、ワイフが横から 「そんなの簡単に落ちるよ」 と頼もしい一言。
c0199529_21252482.jpg
マジックリンを吹きかけ、その上にティッシュを置いて湿らせ、更にその上からサランラップで包み待つこと30分。
c0199529_21245527.jpg
歯ブラシでゴシゴシと磨くと面白いように落ちました。主婦の知恵侮るなかれ・・・恐れ入りました。
c0199529_21253550.jpg
いい感じですねぇ。バッチリです。こう見ると、サングラストレイとキャリアでは材質は違うようです。
c0199529_21251271.jpg
仕上げに黒樹脂復活をキャリアに塗り塗りして、乾燥したら布で拭き取ります。
c0199529_21255650.jpg
完成です!かなりいいカンジですね!!
c0199529_21252981.jpg
遂に装着。いやぁいいですねぇ。決して大袈裟ではなく、まるで新車の輝きです。これはイイ!
E46乗りにオススメを通り越して必修科目ですよ。(もちろん自己責任で!)
c0199529_21261248.jpg
最後にBeforeとAfterの比較写真です。その違いは一目瞭然ですね!
c0199529_21254760.jpg
(クリックすると大きい画像が表示されます。)

いやぁ~ホント感動ものです。こんなに嬉しいのは久しぶりかもしれません。
ずっと気になっていたところなのでスッキリしました。

jynさん、本当にありがとうございました。
おかげで愛車が若返りました!
[PR]

by CHANGPING | 2012-06-10 22:27 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(6)

Commented by Jyn at 2012-06-10 23:25 x
わー、すっごいきれいになりましたねっ!

喜んでいただけて何よりですよ^^

マジックリン攻撃とラップはさすがですね。マジックリンの界面活性剤が効いたんでしょうね。

ていうか、床がすっごいピカピカ(笑)
Commented by CHANGPING at 2012-06-11 22:43
jynさん
お陰様で大変キレイになりました。ありがとうございました。
車内が生き返りましたよ!
え?床ですか?意外なところをお褒め頂きました。頻繁にワックスをかけているわけではないのですが、写真だとキレイに見えますね。
Commented by るぱん at 2012-06-12 21:03 x
私もjynさんのブログで拝見していたのですが…。
そのうちやってみようと思います!
Commented by CHANGPING at 2012-06-13 20:41
るぱんさん
これはオススメですよ。実際になってみると結構簡単ですので気軽にチャレンジしてよいかと思います。
るぱんさんのブログ記事楽しみにしてますね!
Commented by e46bmw318ci at 2012-06-30 13:30
こんにちは。
このプラスチックの復活方法、凄いですね。僕の車も同じ悩みを抱えていたので、ぜひ実践してみたいと思います。掲載ありがとうございます!
Commented by CHANGPING at 2012-06-30 20:47
e46bmw318ciさん
ご無沙汰しております。
この技は自分のオリジナルではありませんが、自信を持ってオススメできる裏技です。是非試してみてください。E46(というか欧州車全般)乗りの悩みが解消されますよ!