加賀百万石 金沢出張

約10ヶ月ぶりに金沢へ出張でした。
月曜日の朝イチからの打ち合わせなので、移動は日曜日。飛行機でイッキに行きたいところですが、時間的に余裕がある日曜日、経費節約のため陸路での移動です。これがキツイんだなぁ。
c0199529_21493999.jpg
上越新幹線「とき」はなんと200系の新幹線でした。塗装こそリニューアルしていますが、今だ現役なのですね。車内もなんか懐かしい感じがします。
c0199529_2105762.jpg
越後湯沢からはJR西日本の特急「はくたか」に乗り換え。ここから金沢まで2時間半かかるのです。考えると気が滅入るのでなにも考えないに限ります。睡魔も襲ってこないので、ずっと本を読んでいました。
c0199529_211518.jpg
JR東日本管内は、いかにも上越ってカンジの田園が広がり、これはこれで美しいですね。
c0199529_2111332.jpg
直江津を過ぎてJR西日本管内に入ると、海岸線の日本海が臨めます。東日本大震災以来、海に関してちょっと見る目が変わった自分ですが、やっぱり爽快感があって良いですね。
c0199529_2111815.jpg
日本海ならではのサンセット。当然ながらこれは太平洋では見られません。
c0199529_2113152.jpg
18:17金沢着。もうすっかり暗くなっていました。
残暑厳しい日が続きますが、確実に陽が短くなっています。
c0199529_2113924.jpg
夜の街をウロウロとしてみましたが、一人でしっぽりと飲み歩く気にもなれず、早々にホテルに引っ込み、コンビニ弁当を食べて大人しくしていました。旅の疲れを癒すべくマッサージを呼んだりして。
(今回のマッサージ師さん、ちょっとイマイチだったなぁ。)
c0199529_2114660.jpg
翌日はピーカン。北陸と言えどやっぱりその残暑はパンチが効いています。
汗だくになりながら職場に向いました。
c0199529_2115548.jpg
さて、今回のお土産です。まずは自分へのご褒美として焼酎「虎の涙」。アルコール度数31度はミスタータイガース掛布の背番号にちなんでいるとの事です。ジャイアンツファンの自分にはどうでも良いのですが、前回の出張時に居酒屋さんで飲んで美味しかったから買いました。
c0199529_212747.jpg
そしてこれらがワイフへのお土産。加賀の雪酒は冷凍庫で凍らせてシャーベットとして食べるお酒だそうです。今の季節には粋ですねぇ。
c0199529_2121477.jpg
体力的には大変厳しい金沢出張なのですが、久しぶりに会うお客様も歓迎ムードで迎えてくれるので、行っている甲斐があるもんですね、ビジネスは人と人の繋がりなのだと改めて実感します。



c0199529_2123075.jpg
c0199529_2123928.jpg
c0199529_2124773.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2012-09-11 21:28 | 旅行記(国内) | Comments(0)