山形蔵王

先日、久しぶりに諸用で山形蔵王に行きました。10年ぶりくらいかな?
c0199529_19302822.jpg
若い頃、スキーやスノボで足繫く通ったのは当然ながら雪景色の時のみなので、こうして夏の蔵王の景色をみるとちょっと戸惑ってしまいます。でも、避暑地の雰囲気満載でいいもんですね。
c0199529_19303543.jpg
ブラブラと散策し、コロッケと山形名物の玉コンニャクを食べ歩きしました。
c0199529_19304550.jpg
c0199529_19305363.jpg
そしてもちろん、山形蔵王と言えば温泉は外せません。
上湯共同浴場です。硫黄のにおいがプンプン、建物も「これぞ共同浴場」という雰囲気で情緒があります。裸のお父さんもいい演出になっていますね。
c0199529_1931521.jpg
かなり簡易的な会計システムなので、タダでの入浴も可能そうですが、それはいい歳して心が痛むのでちゃんと支払いましたよ。当たり前ですが。。。
c0199529_19311378.jpg
山形と言ったらやっぱり蕎麦だよなぁと言いながら歩いていると、あちこちに名物・ジンギスカンのノボリが。。。え!?山形ってジンギスカンが名物なの?と驚きつつとりあえず食してみる事にしました。
c0199529_19312533.jpg
なるほど、北海道のジンギスカンは野菜がメインという感じがしますが、山形のジンギスカンはあくまでも肉がメインなのですね。肉食系男子なので大歓迎です。
c0199529_19313374.jpg
ワイフはやっぱり蕎麦は外せないという事で蕎麦をオーダーしました。
c0199529_19314564.jpg
季節的なモノなのか、震災の影響なのかは解りませんが、残念ながら人手はまばらで、当時に比べると寂しく元気がなくなっているように思えました。スキー人口も減っているという事です。自分は黒姫・大森ゲレンデが好きでよく来ていましたが、ここ10年程はまったく滑っていません。いつかまたここに戻って滑走したいと思います。
[PR]

by CHANGPING | 2012-09-17 19:50 | 旅行記(国内) | Comments(0)