京都伏見 月桂冠大倉記念館

まずはiPhoneアプリで調べた経路、近鉄と京阪を乗り継いで「歴史と酒蔵の街・伏見」の中書島駅へ。近鉄京都駅にもせんとくんがいました。
c0199529_11561569.jpg
目的は「月桂冠大倉記念館」です。以前寺田屋に来た際に近くをバスで通り、ずっと気になっていました。外観は趣ありますねぇ。いかにも歴史ある酒蔵って感じです。
c0199529_11574067.jpg
中に入るとまぁ普通の酒蔵ですが・・・有料(300円/1人)で資料館を見学でき、おまけに缶のお酒がもらえます。このお酒、ハッキリ言って美味しくないです。資料館も最高にシケテます。よってお金払ってまで見る価値はありません。でも、試飲コーナーで飲んだお酒はどれも美味しかったなぁ。
c0199529_1317878.jpg
レンガ造りの煙突とか、湧き水とかは趣がありますね。
c0199529_11584934.jpg
c0199529_11585492.jpg
c0199529_1159051.jpg
昼食は月桂冠の受付の方に教えてもらった近くの『月の蔵人』へ。
c0199529_1212050.jpg
どうやらここは月桂冠の米貯蔵庫だった蔵を改装したらしく、こちらも趣があります。清潔感が漂い、大人っぽくて大変気に入りました。
c0199529_13185814.jpg
僕が食べたのはこれ。白身魚かイカかと思った握りは寿司はなんと大根・・・クチに入れたとたんビックリしました。観光客ナメてんな~と思ったら京野菜って事かと思いとどまりました。
c0199529_1213291.jpg
こちらはワイフがオーダーした串焼き。こっちの方が美味しそう。
c0199529_121382.jpg
月桂冠大倉記念館、確かに風情があって良い街並みですが、施設としてはもうちょっと頑張って欲しいところです。65点っといったところでしょうか。



c0199529_1252577.jpg
c0199529_1255548.jpg
c0199529_1254060.jpg
c0199529_1261052.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2012-09-29 13:05 | 旅行記(国内) | Comments(0)