京都五条 山茂登旅館

伏見の桃山御陵前駅から電車で京都駅まで戻り、五条通りに面した今夜のお宿まで。
旅では情緒を重んじるのでタクシーは使わない主義なのですが、今回は時間短縮のためにタクシーで移動です。この運転手さん、乱暴な運転だったなぁ。
c0199529_1419144.jpg
今回のお宿は定番の東横インをあえて避け、京都らしい町屋風の旅館・山茂登旅館をチョイスしました。五条通りに面し、清水坂近くという観光には絶好のロケーションです。
c0199529_14193447.jpg
感じの良いにこやかな女将さんが出迎えてくれたロビーは京都の雰囲気たっぷり。
c0199529_14195063.jpg
通された二階の部屋もこれまたイメージ通り "THE 和" を極めた富士の間。
c0199529_14202691.jpg
c0199529_14203233.jpg
いいですねー。この中庭に面した簾が趣たっぷりです。
c0199529_14204347.jpg
トイレ・洗面所・お風呂は共用です。階段はもやは梯子とも言うべく角度でこれまた歴史を感じます。
c0199529_14211893.jpg
この宿をチョイスした最大の理由はこの大浴場ですね。自分達は良く歩くので、その疲れを取るにはユニットバスでは役不足、足を伸ばして浸かれる湯船は必須と考えています。
c0199529_14215789.jpg
チェックインして少し休憩。陽もすっかり翳ってきたのでさぁ夜の京都でと出撃~。
c0199529_14221078.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2012-10-09 00:01 | 旅行記(国内) | Comments(0)