京都東山 八坂神社・巽橋・先斗町・天下一品ラーメン

ねねの道を歩いていくと、八坂神社に辿りつきました。
正面からではなく、脇の南楼門から失礼して・・・
c0199529_19204778.jpg
四条通りに面した西楼門の方がやっぱり正面って感じがしますよね。
c0199529_19205970.jpg
西楼門から見下ろす夕暮れの四条通りもこれまたオツなものです。
c0199529_19205841.jpg
宿からずっと歩き続けていますが、旅の時は異常な体力で健脚の我が家は更に北上して巽橋へ。残念ながらちょっとピンボケになってしまいました。。。巽橋ももちろん良いのですが、白川沿いはなんとも雰囲気があっていいですねー。ホントに大人の街って感じです。
c0199529_19211034.jpg
今度は南下して先斗町へ。川床で夕食をと考えウロウロお店を探していましたが、イマイチ食べたいもの(お店)がない。う~む。。。そうなのです。京都の数少ないウィークポイント、それは『京都に食べたいものなし』です。(あくまで我が家の意見ですので参考まで)
京料理って、京野菜?豆腐?そんなの食べたくありません!
お好み焼き?それは大阪でしょ!
寿司?それは江戸前でしょ!
焼肉?そんなのどこでも食べれます!
c0199529_19211020.jpg
ワイフと先斗町の道端で緊急会議。二人でiPhoneをにらめっこ。そして遂に見つけましたよ、京都発祥の美味しいもの!天下一品ラーメンです。自分の会社の近くにもあるのですが、やっぱり本場で食べないと。
c0199529_19212579.jpg
c0199529_19212351.jpg
久しぶりに食べると、これは絶品ですね。
キモチの問題ですが、発祥の地という響きが味をいっそう引き立てるような気がします。

随分と長い京都紀行のような気がしますが、これでやっと1日目が終わっただけです。
やはり日本一の観光地・京都は見所満載で奥が深い。時間がいくらあっても足りません。
次回からは2日目編のはじまりです。



c0199529_19214027.jpg
c0199529_19213852.jpg
c0199529_19215396.jpg
c0199529_19215641.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2012-10-14 00:01 | 旅行記(国内) | Comments(0)