京都東山 南禅寺の水路閣

前夜宿に戻った瞬間に降り始めた雨、夜半にはかなり強く降っていたので半ば諦めていた2日目ですが、さすが自他共に認める晴れ男。宿を出る頃にはすっかりあがっていました。ここまで来ると怖いくらいです。
五条通りでタクシーを拾い、目指したのは南禅寺。何度も京都に来ていますが、恥ずかしながら初めて訪れるスポットです。
c0199529_21135613.jpg
目的はこの水路閣。サスペンスドラマでよく登場しますよね。南禅寺の境内に入るのは無料というからビックリ。入場料取ればいいのに。
c0199529_21133845.jpg
金閣寺同様、誰がどう撮ってもそこそこ絵になります。
c0199529_21143068.jpg
c0199529_21135975.jpg
タクシーの運ちゃんに「水路は右の方から上にあがれるから行ってみて」とナイスなアドバイスもらっていたので登ってみると、なるほどこんな感じになっているのですね。結構流れは激しく、そして片側は崖になっているので危ないといえば危ないなー。
c0199529_21145630.jpg
c0199529_211523.jpg
お寺の中にレンガ造りのモダンな水路閣。。。このミスマッチは不思議なカンジがします。
c0199529_21204693.jpg
朝早くという事もあり、厳かで神秘的な雰囲気が漂っており、とても京都らしいところです。
自信を持ってオススメできる観光地です。



c0199529_21183925.jpg
c0199529_21165785.jpg
c0199529_2117614.jpg
c0199529_21171845.jpg
c0199529_21172646.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2012-10-16 00:01 | 旅行記(国内) | Comments(0)