京都東山 護国神社 坂本龍馬の墓

長く続いた京都紀行も遂に終盤。毎回多くのアクセスありがとうございます。いい加減に自分も飽きてきましたが、旅の記録として残しておきたいのでもう少しの間お付き合い下さい。

ここも初めて訪れる場所、そう幕末のヒーロー・坂本龍馬の墓がある京都霊山護国神社です。
c0199529_1242331.jpg
まるで駅のような自動改札機ですが、チケットではなく現金をそのまま入れるシステムでした。
c0199529_12435182.jpg
なかなかの急勾配を登ります。分岐点には案内看板が設置してあるので迷う事はありません。
c0199529_12452053.jpg
そして階段を登りきったところに、坂本龍馬(右)と盟友・中岡慎太郎(左)のお墓が並んでいます。観光スポットとは言え、お墓なので厳かな雰囲気。今流行の歴女の方々もいらっしゃいました。
c0199529_12481849.jpg
c0199529_12492930.jpg
京都市内が一望できる見晴らしの良い場所。以前行った白虎隊のお墓がある会津・飯盛山に似ています。似ているというよりソックリです。
c0199529_12532054.jpg
坂本龍馬のファン歴もかなり長く、高知まで行った経験もありますが、実際ココにあの龍馬が眠っているのかと思うと感慨深いものがあります。
今の日本、世知辛い世の中になってしまいましたが、果たして龍馬や幕末の志士たちが思い描いていたものになっているのかどうか、聞いてみたいです。きっとビックリしてんだろうなぁ。



c0199529_12555134.jpg
c0199529_1256238.jpg
c0199529_1256622.jpg
c0199529_12561542.jpg
c0199529_12561825.jpg
c0199529_12563050.jpg
c0199529_12563623.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2012-10-18 00:01 | 旅行記(国内) | Comments(0)