京都東山 食べ歩き朝食・京都町家 あじき路地

護国神社前の坂を下ると、そこはもう二寧坂。夜とはまた違った表情となり、京都らしさ全開です。ここに畳かぁ。しかも三角形の畳じゃん。。。
c0199529_19195266.jpg
c0199529_191946100.jpg
朝食と称した食べ歩きです。食べ歩きって旅の醍醐味ですね。
・二寧坂コロッケ(写真上段左)
・港屋のあげもち(写真上段右)
・仁々木のカレーパン(写真下段左)
・京あみの八つ橋しゅー(写真下段右)
それぞれ1つ50円とか100円で大きさも小さめなのですが、結構満腹になるもんです。
c0199529_1920388.jpg
イノダコーヒーがありました。モーニングセットでもと思いましたが、な~んか老舗に胡坐をかいているような価格設定でちょっと頭にキタのでやめときました。いくら京都でもこの価格は・・・
c0199529_19195820.jpg
c0199529_19201783.jpg
清水寺の門前まで来ましたが、さすがにもう何回と参拝しているので今回は見送り次の目的地へ。
c0199529_19201143.jpg
次の目的はココ、長年空き家だった長屋を大家さんの方針により若い職人たちの住宅・工房・ショップとして利用されている京都町屋 あじき路地です。方向音痴のワイフ主導だったので迷いました。というかこんな佇まいの入り口では見落とすって。
c0199529_19203048.jpg
なるほど、確かに昔ながらの町屋が立ち並び、それっぽい雰囲気ではあるのですが・・・なんか入りにくい。入ったら何か買わなきゃいけない空気感っぽくて気が引けますよココ。
c0199529_19202511.jpg
TVでやっていたパン屋さん、ここは繁盛しているようでした。
c0199529_19204263.jpg
c0199529_19204062.jpg
う~む、、大正時代に建てられた築約100年ほどの町家長屋、確かに雰囲気はあります。
ただしそれだけというカンジで観光客にはあまりオススメはしないかな。



c0199529_192166.jpg
c0199529_1921296.jpg
c0199529_19212176.jpg
c0199529_19211963.jpg
c0199529_19213952.jpg
c0199529_19213714.jpg
c0199529_19215791.jpg
c0199529_19215443.jpg
c0199529_19221278.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2012-10-20 00:01 | 旅行記(国内) | Comments(0)