京都下京 梅小路蒸気機関車館

さぁ遂に京都紀行最終回です。長い間お付き合いありがとうございます。

最終回は京都駅に程近い 梅小路蒸気機関車館 です。特にSLが好きと言うわけではないのですが、前から気になっていたのです。いかにも京都らしい佇まいは二条駅を移築(再現?)したという建物とのこと。
c0199529_22485094.jpg
入り口近くからは京都市電が走っています。この市電、明治村にもあったものと同じですね。



SLスチーム号に乗ることもできるのですが、子供ばかりの中に混ざって乗るのは恥ずかしいので遠慮しておきました。



これです、コレ!このターンテーブルと扇方車庫が観たかったのです。空に雲が広がってしまったのが残念です。青空だったらいい絵になるんですがねぇ。
c0199529_22495710.jpg
c0199529_2250173.jpg
扇方車庫内は博物館になっており、運転台に乗ることもできました。こうして見ると圧巻ですね。
c0199529_2252552.jpg
c0199529_22515167.jpg
「面白いか?」と聞かれれば、正直かなり微妙ではあります。思ったよりも子供騙しというか何というか。。。京都駅に近いので暇つぶし程度であれば良いかと思います。

長く続いた京都紀行もこれにて終了です。
全11回という長編となりましたが、コレたった1泊2日分なのですよ。
東山方面のみというのに充実してますよねぇ。さすが京都、見所には困りません。

大阪出張のついでに京都観光
京都伏見 月桂冠大倉記念館
京都伏見 十石舟
京都伏見 寺田屋・土佐藩邸跡地・鳥羽伏見戦弾痕跡など
京都五条 山茂登旅館
京都東山 産寧坂・二寧坂・一念坂・ねねの道
京都東山 八坂神社・巽橋・先斗町・天下一品ラーメン
京都東山 南禅寺の水路閣
京都東山 護国神社 坂本龍馬の墓
京都東山 食べ歩き朝食・京都町家 あじき路地
京都下京 梅小路蒸気機関車館

大雑把な計画ではありましたが、松尾芭蕉ばりの健脚ぶりの我が家はいつもこんな感じです。
これから紅葉も深まっていくでしょうから、いいシーズンですね。
やっぱり京都いいですよ、最高です。
そうだ! 京都へ行こう!!
[PR]

by CHANGPING | 2012-10-21 00:01 | 旅行記(国内) | Comments(0)