横溝正史「病院坂の首縊りの家」のロケ地

2日前の大雪の痕跡が未だに残る都内。この風景、どこか解りますか?
c0199529_19381621.jpg
難しいですよね~。では、雪の無い季節のこれではどうかな?
c0199529_1939825.jpg
30年ちょっと時を戻して1979年はこんな感じでした。
c0199529_19422020.jpg
そう、解る人には解りますね。「病院坂の首縊りの家」のロケ地、劇中で「病院坂」と呼ばれる坂道です。実は自分、横溝正史原作の金田一耕助シリーズが大好きなのです。もちろん世代ではないのでリアルタイムでは知りませんが、小説とDVDで楽しんでいます。
「犬神家の一族」や「八つ墓村」の王道ももちろん面白いですが、「病院坂の首縊りの家」がNo.1ですね。この坂道、雰囲気バッチリですが調べてみると東京都内(世田谷区岡本1丁目付近)でのロケとの事。
c0199529_19442647.jpg
c0199529_19473477.jpg
実際に名作映画のロケが行われた現地に立ってみると、かなり感慨深いですねぇ。
東急田園都市線・用賀駅より徒歩約15分。周りは高級住宅地という感じで、ベンツやBMWばかりが停まっている場所です。



金田一耕助役は石坂浩二がベストですね。豊川悦司も悪くないですね。
でも古谷一行にはちょっと違和感を感じます。

感慨に浸りながらこの坂の周りをゆっくりと散策したかったのですが、聖ドミニコ学園(女子校)の裏手に位置するので、こんなところをデジカメを持ってウロウロしていると通報されそうな気がしたので早々に退散致しました。
c0199529_19545827.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2013-01-16 19:52 | 映画・ドラマのロケ地巡り | Comments(2)

Commented by ぼうよう at 2013-01-16 23:40 x
おーーーー!
ここでしたか。
すごい、感動!

石坂浩二さんのラストシーンがすごく印象に残ってます。
かっこよかった。

いいね、こういう場所を周る散歩はね。

亀有を歩いたときを思い出しました。
Commented by CHANGPING at 2013-01-17 23:50
ぼうよう殿
ロケ地巡りはいいですね、ハマリますよ。
この場所に限っては、バッチリ快晴の空より、どんよりと曇った空の方が雰囲気あります。