ミル・マスカラスの素顔

皆さんはミル・マスカラスをご存知でしょうか?
c0199529_10461448.jpg
言わずと知れたメキシコを代表するプロレスラー。僕がプロレスに興味を持ったのは初代タイガーマスクがキッカケだったので、その時には既にマスカラスの全盛期を過ぎていました。どちらかと言えば兄世代ですかね。

とは言え、マスカラスというネームバリューはまだまだ健在というカンジでしたし、マスクをはじめとしたコスチュームはもちろん、何と言っても入場曲スカイ・ハイのインパクトが強いです。

そんなマスカラス、今風に言えば超イケメンと噂されてたその素顔って興味ありませんか?実は下の写真がマスカラスの素顔と言われている写真なのです。
c0199529_10462653.jpg
プロ意識の強いマスカラスは、例え関係者しかいない控え室であっても人前では絶対にマスクを取らなかったと言います。何かの本でも読んだのですが、このニュースソースは結構信頼できるらしいので恐らく本物でしょう。

覆面レスラーって素顔がイケメンが絶対条件ですよね。マスクを取ったらあれ???ってカンジでは子供の夢が壊れてしまいますからね。あ、今時の子供はプロレスなんて見ないか・・・



僕は自他共に認める格闘技好きで、結構目が肥えている方なので敢えて言わせて頂くと、マスカラスの実力って大した事ないと思っています。ただし、他の選手にはない華があるのは確かで、プロでは実力よりも華が大切なのもこれまた事実です。要するに、プロレスでもプロ野球でも "プロ" と付く限りは魅せる事が最重要ポイントと言うことですね。
[PR]

by CHANGPING | 2013-03-03 11:30 | 格闘技 | Comments(4)

Commented by 仮面貴族 at 2015-09-29 23:51 x
この写真が本当に?素顔なら中々の男前やなって思います。マスカラスはとにかく「見せるレスリングとプライドの高いレスラ‐」だった。はっきり言って一撃必殺技があった訳でもなくストロングスタイルなタイプでもなかったような気がします。
しかし入場曲のスカイハイと共に颯爽たるリングイン、空中殺法はやはり見せ場と言う点で超一流でしたね。
肉体はまさに逆三角形で素晴らしかった。全盛期のマスカラスと初代タイガ‐マスクの夢の試合が見たかった‥と言うのは余りにも欲張り過ぎかな?
Commented by CHANGPING at 2015-10-02 23:14
仮面貴族さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
マスカラスの素顔がハンサムだという噂はよく聞きます。実際猪木も言っていました。日本ではかなり格がありますが、メキシコでは実際そうでもないとう話を聞いた事があります。実際どうなんでしょうね。でも「華」がある事は確かだと思います。70歳を超えてもあの体型ですから、大したものですね。
Commented by 大巨人 at 2017-03-20 11:37 x
ブルーザーブロディとガチになりかけたなんて物騒な話題もありましたね。何でもその試合はタッグマッチでブロディのムーブにマスカラスが合わせようとせず、不穏な空気が漂い始めたのを察したお互いのパートナーが示し合わせて試合を終わらせたなんて後日談が出てました。マスカラスは非常にプライドが高いレスラーだったのは間違いない様です。
Commented by CHANGPING at 2017-03-20 21:12
大巨人さん
はじめまして。コメントありがとうございます。マスカラスのセメント伝説、結構ある様ですね。
僕はマスカラスが日本同様、メキシコでも大スターであると思っていたのですが、ルチャ通に「メキシコでの人気はそうでもない」と聞いてショックを受けました。馬場さんの売り出し方が上手ったという事でしょうか。