プリウスG's インプレッション

プリウスG'sが納車になり、早くも2週間が経とうとしています。
自分は数えるくらいしか乗った事がなく、インプレッションを書ける程体感してはいないのですが、
現時点の感想を書いてみます。

まず予想に反して良かったのが足回り。
G's専用チューニングサスペンションで車高が下がっており、そして215/40/18という扁平タイヤ装着なので、ある程度硬めの乗り心地は覚悟していたのですが、BMW M-Sportモデルのような突き上げ感もなく快適です。言ってみれば、僕のE46の足回りをM-Sport純正からザックスに換えた時のようです。フニャフニャもせず、硬くもなく、ホントにちょうど良い絶妙な味付けだと思います。足回りだけでなく、剛性アップアイテムが効いているのかもしれません。
c0199529_204516100.jpg
c0199529_2045254.jpg
そしてコレは前評判通りの出来だったG’s専用スポーティシート
さすがにレカロとまでは言いませんが、しっかりとホールドしてくれます。このシートだったら相当の距離を走っても疲れないでしょう。ステアリングが意外に小径だったのはちょっとビックリしました。完全な円形ではなく、下端がやや潰れているD文字と言えば解りやすいでしょうか。
c0199529_2049089.jpg
いい事ばかりではありません。やっぱりと言うべきか、室内ミラーは非常に見づらい。これはもはやトヨタの伝統か。。。僕が長年愛用しているミラーと同型のものをホームセンターで買って取り付けました。そうそう、やっぱりコレじゃなくっちゃ!
c0199529_20551592.jpg
ちょうどにわか雨が降ってきたので、ガラスコーティングの威力を確認。
なるほど、ノーワックスでも確かに雨水弾いていますね。これから洗車が楽になりそうです。
c0199529_2057914.jpg
あ、でも納車時にメンテナンスキットを渡されているので、そこはしっかりメンテしないと保証が効かなくなるとかならないとか。。。
c0199529_20571246.jpg
前述の通り、僕はあまり乗っていないので現時点でのインプレッションとしてはこんな感じです。

G'sですので「走る楽しみ」が増している事は確実に体感できました。しかし何より凄いのは、プリウスは走るだけではなく燃費を楽しむクルマであるという事に感動を覚えます。エンジンを使って走っているのか?モーターを使って走っているのか?がディスプレイに表示されるので、どうしても気になります。やっぱりエンジンを使っているとなんか負けた気がするので、必然的に穏やかな運転になり、結果安全運転へと繋がっているのだと思います。
そう言った意味でも、やっぱり凄いクルマです。凄いメーカーです。
欧州車ファンであり、西洋かぶれと言われる僕ですが、メイド・イン・ジャパンの意地を見た気がします。
[PR]

by CHANGPING | 2013-07-10 21:07 | ガレージライフ(プリウスG's) | Comments(2)

Commented by ぼうよう at 2013-07-21 21:25 x
プリウスG'sか。
これまたいい車買ったなぁ。
高かったでしょ。
ってあとでいじるよりはいいか。
ショックがいい感じでうごいているのでしょうか。
乗り心地もいいようで。

これからアイドリングストップをしない車に乗ると違和感感じたりして。

まずは納車おめでとう!
Commented by changping at 2013-07-23 00:19
ぼうよう殿
どうもどうも、その節はアドバイスありがとうございました。できれば欧州車が良かったのですが、トヨタが世界に誇るハイブリッドに乗ってみたかったのでプリウスに決めました。G'sはそのスタイリングが気に入っています。(そんなに高くないよ。)
驚異的な燃費に日々驚くばかりで刺激的なカーライフですよ。