「牛肉どまん中」「天童の水車生蕎麦」「赤湯ラーメン龍上海」

気が付けば大好きな夏が通り過ぎ、すっかりと秋になっていました。この夏は仕事ばかりで夏らしい思い出があまりなかったなぁ。
でも公私共に不思議と山形に縁があった夏でした。

まずは説明が必要ない程メジャーとなった米沢の「牛肉どまん中弁当」。東京駅での売り上げも堂々の第1位でなかなか手に入りません。
c0199529_2258513.jpg
c0199529_22581174.jpg
そしてお次は友人に連れて行ってもらった天童の「水車生蕎麦」。
c0199529_22581739.jpg
山形と言えば板蕎麦がメジャーですが、ここの名物は鳥中華。麺はラーメンですがスープは純和風のあっさりした中華そばという、なんともユニークです。口に入れた瞬間は脳がパニックになりますが結構美味しかったですよ。
c0199529_22582290.jpg
最後は赤湯ラーメン「龍上海(米沢店)」。新横浜のラーメン博物館にも入っていますし、カップラーメンでも出ていますので説明不要ですよね。米沢にも分店があるとは知らなかったので歓び勇んで行ってみました。
c0199529_22582720.jpg
c0199529_22583239.jpg
やっぱり龍上海はどこで食べても美味いですね、最高です!この辛みそが最高なんだよなぁー。あ〜また食べたくなってきたなぁ。
c0199529_22583719.jpg
なんだ食べてばっかりだなぁと思うかもしれませんが、アラフォー世代が一気にこんなには食べられるはずありません。それぞれ別の日です。こうして振り返ると、山形に縁があった夏でした。スノボやめてからは山形に行く機会はほとんどありませんでしたが、山形ってグルメですね。



c0199529_22591466.jpg
c0199529_22593330.jpg
c0199529_22584712.jpg

c0199529_22594765.jpg
c0199529_22594164.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2013-10-11 23:59 | 今日のご馳走 | Comments(0)