AMGメルセデス販売店の店主が語るBMWオーナー像

随分昔の話題ですので、既にご存知の方も多いと思いますが、BMWおたっきーずBlogで紹介された「AMGメルセデス販売店の店主が語るBMWオーナー像」です。なるほど、BMWオーナーの自分から見てもなかなか的を突いているというか、言いたい事は分かるってカンジですかね。なるほど、面白い。
※写真はイメージです。
c0199529_2263065.jpg
BMWのお話(AMG専門店スタイル大阪さんのコラムをまるっと転載)
今日は、BMWのお話をさせていただきます。
日本ではベンツと双璧をなす高級車という位置付けのBMWについてお話をさせていただきます。とは言ってもBMWの設計がどうのとかエンジンがどうのとかいったお話ではありません。そんなの私にはよくわかりません。ただ、乗ればベンツとはまた違う乗り味のかなり良く出来たクルマだなぁとは感じます。それ以上の事はBMWオタクの方にお聞きください。

今日は、日本におけるBMWのオーナーの傾向について私の思う事を誤解を恐れずにお話させていただきます。先に申し上げておきますが、BMWというクルマをけなすつもりもありませんし今からお話する内容が全てのBMWオーナーに当てはまるとも思ってはいません。ただ私が勝手に感じている傾向だと思ってください。BMWオーナーの皆さん、怒らずにお読みくださいね。そもそもこれをお読みいただいているBMWオーナーの皆さんは私が感じているオーナーには当てはまらないと願っていますしそう信じています。

まず私の知る限りの事実をお話させていただきます。
ベンツでいうSクラスにあたるBMW7シリーズはまるで売れていません。そのクラスの販売台数はベンツSの圧勝です。ベンツでいうCクラスにあたる3シリーズはメチャ売れています。ベンツCよりもはるかに売れています。
ベンツのオーナーの職業分布は自営業が大半で会社員はほんの一部ですがBMWのオーナーの職業分布は会社員が多数を占めます。私は会社員がダメとか自営業が偉いとかそういう事を言いたいのではありません。
ベンツの新車販売における残価設定ローン(月々の支払いが安くなるローン)の利用率はほんの数%ですがBMWにおいては約半数がこの残価設定ローンだそうです。
ベンツCクラスのオーナーの男性比率に比べてBMW3シリーズの男性比率は遥かに高いです。奥様やお嬢様の車ではなく一家のファーストカーとしての3シリーズの比率が高いという事です。BMWからベンツに乗り替えるオーナーは沢山おられますがその逆は極わずかです。またその大半はまたベンツに戻られます。
以前、シュテルンでベンツのセールスをしていてBMWのディーラーに転職した先輩が「ビーエムの客ようわからん!疲れるでぇー。こんな客層違うと思わんかった。」と愚痴っていました。
以上が私の知る限りの事実の一部ですが皆さんはどうお感じになられますか?

次に私が勝手に感じている傾向をお話させていただきます。
AMGで高速を走っているとすぐにBMWの5や3シリーズのMスポーツなんかがあおって来ます。Mスポに負けるわけがないでしょ?Mスポーツが変なライバル意識をAMGに持たないでください。
高速・街中に関わらずベンツに乗っているとすぐにBMWが後ろにつけたり横に並んだりしてこっちをじろじろ見て来ます。ベンツに訳のわからんライバル意識を燃やすのはいいかげんにやめてください。ベンツより安くて値引きが大きかったから買ったんでしょ?大阪人が東京を悪く言うのは東京に負けを認めているからです。
BMWに乗っている人ってやたらとサングラスをかけています。雨の日でも夜でもサングラスをかけています。「ビーエムの3に乗ってグラサンかけてる俺ってイケてるわぁー。俺って女にモテるわぁー。」ってきっと思っています。イケてませんよ。そんなあなたがモテるわけないでしょ。あなたの勘違いです。キモいです。
BMWに乗ってクルマを見に来る方はクルマをなかなか買いません。訳のわからないウンチクを散々おっしゃった挙句に結局買いません。「検討するわ。」とか言って帰って行って結局買いません。ウチのAMGの何が悪かったんですか!?最初から買う気が無いなら来ないでください。

私はベンツがBMWより上だと言いたいのではありません。先にも申し上げた通り非常に素晴らしいクルマだと思っています。本当です。またBMWオーナー全てを悪く言うつもりは全くありませんしベンツオーナーの方ががBMWオーナーよりも上だとも思っていません。本当です。7シリーズを新車で買う方は本当に精神的にも余裕のあるお金持が多いと思いますし、事実Sクラスの客層よりお上品かも知れません。またAMGやフェラーリにも乗りながら「やっぱりM3が一番ええわぁ。」とおっしゃるメチャクチャ運転の上手なお客様もおられます。 
ですからBMWファンの皆さんはこれからも自信を持って堂々とBMWに乗ってください。決してベンツなんかには乗り替えないでください。ただし万一ベンツにコンプレックスを抱きながらBMWに乗っておられるのであればベンツをけなしたりするのではなくさっさとベンツに乗り替えてください。ベンツのオーナーはBMWに乗らない言い訳をしませんがBMWのオーナーはすぐにわけのわからないベンツに乗らない言い訳をしたがります。聞いてないのに。
ちなみに私の家内は気取ってBMWに乗っています。もちろん中古です。もちろん夜もグラサンかけてます。もちろんヤフオクです。
[PR]

by changping | 2014-02-01 00:01 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(9)

Commented by ゆうちゃん at 2014-04-05 02:57 x
ベンツに乗ってる人って、ベンツだから最優先だとか思ってる奴ばかり。マジであたま悪い。新型の最上級のベンツにジャージでサンダル履きで乗るなヤクザ。ベンツに乗ってる人は勝ち組が多いのは事実だけど、勝ち組の大半が人の道を外した奴なのも事実(ヤクザとか官僚とかゼネコンの幹部とか)。BMWユーザーの方がかなりまともな人間なんじゃ?反論ありますかな?
Commented by さはら at 2014-07-12 16:59 x
BMW乗りは庶民が多いから普通に見えるんでしょ
Commented by しょうご at 2015-06-14 07:15 x
ベンツに乗る人は、物をブランドで選ぶ人、BMWに乗る人は物を実用性や機能性で選ぶ人が多いと思います。車に限らず誰でも知っている高級ブランド品は、万人に受け入れられやすく見栄もはれます。ベンツオーナーは、自営業というより法人オーナーがほとんどで、BMWは個人オーナーがほとんどです。BMWオーナーがベンツオーナーを気にする理由は、例えるなら、高級ブランドで身を固めている人がいて、とりあえずどんな人か顔を見たいという単純な気持ちだと思います。また、Mスポーツにあおられていることはないと思いますよ。単に邪魔なだけではないかと思います。追い越し車線ではなく、走行車線にいれば問題ないかと思います。AMGに乗っている人は、少なからずこだわりのある人でBMWオーナーも一目をおいているはずです。
Commented by 00 at 2015-08-31 17:46 x
↑BMヲタの苦しい言い訳ww
Commented by 名無し at 2015-09-19 16:19 x
結論から言うと・・BMWを選ぶかBENZを選ぶかのポイントの一つはディーラー営業マンだと思いますよ!
BMWは・・無理やり国内のメーカーで例えるならHONDAですかね~・・・BENZはBENZなんですよね~・・つまり例えるものが国内には存在しない!
BMWもBENZも・・そしてAMGも実際所有して、この3年の間に乗りましたが・・ん~好みですね!!
BMWは”駆け抜ける慶び”のキャッチフレーズでお分かりだと思うのですが、若々しい走りで、アクセルの回答性は抜群!
BENZは、車としてのクオリティーが高く、長距離を乗っても疲れない安心感!
AMGは、乗り心地は多少犠牲にするが、そのモンスターなみの走りは次元を超えています・・ただし、乗り手を選ぶかな~・・そして、国内ではそのポテンシャルを発揮するところは限られてしまう。
で、自分の好みは・・BENZと気が付きましたよ!
特に・・EとかSではなく・・Cですね!
自分で運転するには、そのサイズ感ピッタリ合っています。
パワーがあるとかブランド力とか・・ましてや見栄だとか・・
そんなものどうでもいいかな~・・
そんなものより、自分にあった車で、その時に頑張れば購入できる価格の車がBESTcarだと思いますよ!
可能な限り何台も乗りついで探し当ててください!!
1回や2回の試乗やカタログでわかるような車はありませんよ!!
そのあとのディーラーの対応を含めて、満足できる車に乗った方が楽しいじゃないですか~
Commented by at 2016-09-26 15:19 x
>>私はベンツがBMWより上だと言いたいのではありません。先にも申し上げた通り非常に素晴らしいクルマだと思っています。本当です。

本気でこう思ってるなら、

>>ベンツより安くて値引きが大きかったから買ったんでしょ?

これはどういうことなん?
BMWのほうが素晴らしいと思ったから買ったという選択はないの?

>>BMWに乗ってクルマを見に来る方はクルマをなかなか買いません。訳のわからないウンチクを散々おっしゃった挙句に結局買いません。「検討するわ。」とか言って帰って行って結局買いません。ウチのAMGの何が悪かったんですか!?最初から買う気が無いなら来ないでください。

うちのAMGの何が悪かったのかは、わけのわからないウンチクのところで全部教えてくれてると思うよ。
Commented by 名無し at 2016-12-29 22:28 x
常識人から見るとベンツに乗ってる人の半数はマトモじゃないかな。
bmwの方がマトモな人が多いのも事実。
こういった片寄った思考の記事を読んでプロファイルするのも面白いですね。
Commented by あさひ at 2017-05-09 22:06 x
自分にフィットした車に乗れる幸せ。
どっちがいいとか、悪いとこをあげるとか比較して物事判断しているのは、あなた。AMG販売しているあなたです。

BMW乗りがメルセデスを意識しているのは事実な面があるとは思います。中には。しかし逆もまた然り。

本人とその周りの環境にあった乗り方をBMW乗りにもメルセデス乗りにもはたまた車好きには、変な意識はもってもらいたくないものです。
Commented by あい at 2017-09-15 14:26 x
表現は極端な部分がありますが、概ね的を得た記事だと思います。車に求めるものや感じることは千差万別でオーナーの数だけあっていいのですが、車の良し悪しってなんだか過去なら自動車雑誌、現代ならネット情報に左右されているような気がします。つまり、現実のその車の性能や価値と一般社会におけるオーナーやオーナーになりたい方の評価が乖離してないか?ということです。
一般的に車は不動産に次いで高額なものであるため、カスタマーとしては自分が支払った対価に対して納得するいいものを得たい。いいものであってほしい。というのはどんな方であっても同じだと思いますが、特に輸入車は工業製品としての実力に加え、ブランドという捉え方の難しい付加価値があります。やはり輸入車を選択する方はそうした付加価値にも魅力を感じ、そしてその部分を高く評価されているのだと思います。それ自体は特に悪くはありませんが、ユーザーとなった暁に、なにか自分はとてつもなくすごいものを所有し、何の根拠もない優越感に浸り、その結果道路ではマナーの良くない運転をし、自分の車より高性能で価値が高いのではないかという車に過剰なライバル心を燃やすのではないでしょうか。
首都高で流れに乗って走っていると、記事のような光景によく出会います。BMWのMスポがありとあらゆる車を煽りまくって走り去ります。プリウスやベルファイアと同等の運転マナーです。これらは母数が圧倒的に多いので、マナーの悪い方の総数は多くて当然ですが、母数の少ないBMWの悪行がこのように目立つのは、出現率が異常に高いということで言い換えればBMWオーナーは総じてマナーが悪いのではないかということです。
なぜ、こんな長々とコメントするかと言いますと、私もBMWを長年乗っていて、他のBMWのユーザーさんと交流がありますが、駆け抜ける喜びだとかFRじゃなきゃダメだとか具体的根拠の乏しい話をされる方が多く、正直うざいです。みなさん悪い方ではないですが、自分のBMWや購入したいBMWに対して現実とかけ離れた超絶高い評価をしており、具体的で物理的な根拠はなく総じて自動車評論家に洗脳された様子であります。自分はディーゼルとか3気筒に乗ってるのにですよ。私としては一人のBMWユーザーとして、他人から見てこういった皆さんと同レベルとは思われたくないしマナーの良くない輩とも思われたくありませんのでコメントしてみた次第です。