江戸開城 西郷南洲・勝海舟 會見之地(東京都港区)

東京三田。JR田町駅から徒歩数分のところにある三菱自動車工業本社がある第一田町ビル、ここに薩摩藩蔵屋敷があり、幕末に明治政府代表の西郷隆盛と徳川家代表の勝海舟による会談が行われ、江戸城の無血開城が取り決められたそうです。
c0199529_2375760.jpg
偶然通りかかり、思わずコンデジでパチリ。
(以前に通っていましたが全く気がつきませんでした。)
c0199529_238552.jpg
そしてJR田町駅にも「西郷南州・勝海舟 会見之図」の壁画があるんですね。なかなか壮観なのですが、エスカレータで次から次へと上がってくるサラリーマンでなかなか良い絵が撮れません。
c0199529_238750.jpg
田町にあるNEC本社ビルは、江戸時代には薩摩藩田町藩邸があったところで、この辺りは薩摩藩のお膝元だった様ですね。
c0199529_238846.jpg
その時代に思いを馳せ、浪慢を肌で感じる史跡巡りはやっぱりいいですね。
仕事の合間にこの様なスポットを見つけるとテンションあがります。
[PR]

by changping | 2014-06-10 21:00 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)