大阪城(大阪府大阪市)

もう随分と前の事ですが、初めて大阪城に行った時の写真です。この日はとにかく暑い日で、確か岐阜県多治見市で最高気温を更新した日だったと記憶しています。マジで倒れるかと思った...
c0199529_2134632.jpg
立派な石垣ですねぇ。お城巡りの半分はこの石垣鑑賞が楽しみと言っても過言ではない程、石垣は重要です。足軽になった気持ちで観るのが極意です。
c0199529_2134950.jpg
c0199529_2135376.jpg
豪華絢爛という言葉がピッタリと当てはまる立派なお城ですねぇ。東日本にはない派手さがあります。大阪城と言うと豊臣秀吉の印象が強いですが、このお城は徳川時代のお城なんですね。知りませんでした。
c0199529_2135681.jpg
c0199529_214157.jpg
あまりの暑さにかき氷を頂いちゃいました。普段はこの手のものを食さないのですが、この日ばかりは最高に美味しく頂きました。甘さを気にしていられない程、暑さ対策が必要な日だったのです。
c0199529_2135944.jpg
立派なのは確かなのですが、中に入ってみるとそれはただのビルディングであり、お城の姿は外観だけなんですね。シャチホコも思いっきりボルト留めですし...隠してほしいなぁ。
c0199529_21161699.jpg
う〜む、中に入らず外から眺めていれば良かった。いくら再建であっても、ど真ん中にエレベーターが完備されていて、大掛かりなお土産屋さんがあって...というのは歴史好き、お城好きにはちょっと寂しいものがあります。
c0199529_214827.jpg
でも、豪華絢爛でお見事なお城である事は確か。
大阪観光には絶対に外せないポイントですね。
[PR]

by changping | 2014-07-19 11:00 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)