津軽雪国 海鮮ずし

先日、諸用で青森県弘前市まで行きました。東北新幹線が盛岡以北へ延びてから新幹線で青森に行くのは初めてだと思います。(寝台列車では何回かあります。)
観光ではない(仕事でもない)ので目的を果たすのが第一優先。昼食を取るタイミングを逃し、慌ただしく時間が過ぎたのですが、駅のホームでなんとか駅弁を買って帰路の「はやぶさ」へと乗車。
c0199529_17184294.jpg
食べかけの写真となって失礼しました。大変美味しかったです。
c0199529_17184435.jpg
平日だというのに新青森駅出発時点から満席です。仙台以北はガラガラかと思い込んでいましたが結構需要があるんですね。
しかし「はやぶさ」ってネーミングはどうかと思います。かつて九州まで走っていたブルー・トレインの名前を、縁もゆかりもない東北新幹線の名称にするというのは、僕の世代には違和感バリバリです。
しかしながら2015年末には新幹線がいよいよ北海道に上陸。グランクラスの席で函館あたりに行ってみたいものです。
[PR]

by CHANGPING | 2014-12-27 17:25 | 今日のご馳走 | Comments(0)