白石城(宮城県白石市)と白石うーめん

大河ドラマで今でも圧倒的な人気を誇る「独眼竜政宗」、僕も大好きです。その中で名参謀として大車輪の活躍をする片倉小十郎の本拠地である白石城です。
c0199529_13473167.jpg
1997年に再建されたという天守閣はなかなか立派なものです。
c0199529_13473759.jpg
天気の割に寒かったせいか、閑散としている感じは否めません。震災の影響もあるのか、歴史的な要所にしてはちょっと寂しいですね。もうちょっと杜の都・仙台からもっと近ければ良い観光地になったのでしょう。
c0199529_13474267.jpg
天守内部は他の城に多く見られるビルディングの様な造りではなく、しっかりと木造で作られているのは良いですね。当時の雰囲気を感じ取れます。
c0199529_1347461.jpg
片倉小十郎のの活躍に想いを馳せた後は名物の「白石うーめん」を食すべく「奥州街道 白石うーめん番所」へ。吉永小百合のCMに登場したお店の様です。
c0199529_134904.jpg
店構えや周囲の街道は城下町の雰囲気たっぷりでなかなかいい感じです。
c0199529_1349733.jpg
うーめんってこんなに美味しいのですね。自宅で食す乾麺とはまったく違うモノですよ。田楽も最高に美味しかった!
c0199529_13491248.jpg
c0199529_1349218.jpg
実は自分の部下に白石市出身の部下が2名もいるので、後日良い話のタネができました。コミュニケーションは大事ですからね。



c0199529_13475136.jpg
c0199529_13475614.jpg
c0199529_13481863.jpg
c0199529_13482479.jpg
c0199529_13482967.jpg
c0199529_1348342.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2015-02-08 14:15 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)