2015 白河だるま市(福島県白河市)

我が家の恒例行事と化してきた、震災でお世話になった白河への恩返し。白河経済へ心ばかし貢献しつつ、ダルマのご利益もちゃっかり頂こうと末っ子ならでは(?)の企画です。(震災時の模様はこちら。)
昨年とはうって変わって穏やかなかイベント日和となりました。
感謝の気持ちを込めて出発前に昨年購入したダルマの目入れ。お陰様でとても幸せな生活を送る事ができました。
c0199529_1632672.jpg
昨年は車で行きましたがその渋滞と駐車場の遠さには辟易しましたので今回は新幹線を利用しました。しかなしながら新白河に停車する新幹線が少なくて...
駅構内の関所、なるほどいいアイディアですね。
c0199529_1633557.jpg
新白河で在来線に乗り換えたった2分で白河駅に到着。高台にある駅のホームに降り立つと、もうソースの焦げる香りに食欲に火がつきます。
c0199529_1634124.jpg
c0199529_1634735.jpg
今年も賑わってますねー。その賑わいぶりは動画でどうぞ。



早速屋台で飲み食いといきたいところですが、まずは昨年のダルマを納めるべく「どんど焼き」会場の天神神社へ。
c0199529_1635238.jpg
c0199529_1635754.jpg
急な石階段を登っていく神社はなかなか雰囲気ありますね。
「ザ・日本のローカル神社」って感じです。
c0199529_16437.jpg
納められたダルマがたくさんありました。赤一色の中に我が家の黄色いダルマは非常に目立っていたなぁ。金運狙いのがめつい奴と思われそう。でも、お金は現代を生き抜くツールですから、幸せな生活の基本であると信じてやみません。
(でなきゃ嫌な思いをしてサラリーマンなんかやるわけないです。)
c0199529_164854.jpg
高台の神社からはメインの会場を望む事ができます。さぁいよいよ新しいダルマを購入し、買い食いの開始です!
c0199529_1641440.jpg
本当に賑わっています。凄い人出です。まっすぐ歩く事ができません。
地域活性に頑張ってますねー。
c0199529_1643437.jpg
僕らは米沢牛串、キクラゲ入り焼きそば、鳥皮、たこ焼きをシェアしながら食べました。もちろん生ビールも数杯...
屋外で飲むビールはちょっと肌寒かったけど、美味しかったぁ。
c0199529_1642037.jpg




そして今年用のダルマ選びです。非常にカラフルなダルマたちを目の前にすると悩みますねぇ。それぞれのカラーでご利益が違うのですが、原点は皆「幸」ってことで一番派手なゴールドをチョイスしました。
c0199529_1644462.jpg
そして帰路。在来線の本数が少ないので白河駅で約1時間の待ちです。地方はこれが苦痛なんですよね。でも、あまちゃんの「あまカフェ」を彷彿させる「えきかふぇ」があったので入ってみました。
c0199529_165115.jpg
体を内部から温めたかったので豚汁うどんをオーダー。これが大失敗でした。
出汁が効いてないどころか味が全くないよっ! こんな風に作る方が逆に難しいでろうと思える様な味。これでお金を取るっていうのはいけません。悪口は書きたくありませんが、やはりこういう事もお伝えしておかないと。
c0199529_165686.jpg
室内はレトロな雰囲気で悪くはないのですが、肝心の味では残念です。
「えきかふぇ」もっと努力しないとですね!
c0199529_1651259.jpg
とにもかくにも今年も楽しませて頂きました。帰宅後、ゴールドに輝くダルマの片目に目を入れてご挨拶。今年も幸せな1年でありますように・・・
c0199529_1655821.jpg




c0199529_1662882.jpg
c0199529_1664233.jpg
c0199529_1665565.jpg
c0199529_167973.jpg
c0199529_1672223.jpg
c0199529_167356.jpg
c0199529_1674730.jpg
c0199529_168333.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2015-02-14 16:49 | 旅行記(国内) | Comments(2)

Commented by ちん at 2015-02-16 23:11 x
昔と何も変わってないな
Commented by CHANGPING at 2015-02-17 23:19
ちん殿、ご無沙汰です。
地元にお邪魔させて頂きました。相変わらずの大賑わい、盛り上がるイベントですねー。いつかご一緒したいものです。