名古屋城(愛知県名古屋市)ときしめん

美しい桜が咲き誇り「すっかり春だねぇ」と言える季節が待ち遠しいです。そんな季節に訪れた日本三名城に数えられる名古屋城です。こんな歳になって恥ずかしいのですがFirstTimeです。
c0199529_2113962.jpg
歴史好きとしては期待していた分、ちょっと裏切られた感は否めません。いわゆるビルディングのお城です。普通は天守閣の麓までは誰でも出入りが可能な作りになっているものですが、名古屋城はその敷地内に入るところから有料です。よってこの様な写真はお金を払わないと撮れないのです。う〜む、セコイぞ名古屋城。
c0199529_2114488.jpg
とは言え入ってしまえば石垣に刻まれた大名の家紋やサインなども確認でき、なかなか楽しめます。本丸御殿は復元工事真っ只中で全面シートに覆われていました。こちらは完成が楽しみですね。
c0199529_2121097.jpg
なんだかんだ言ってやはり絵になりますね。石垣が小振りの様な気はしますが、そのスタリングは美しいです。
c0199529_2115136.jpg
名古屋城と言えば「金の鯱鉾」ですね。場内に入ってすぐにド〜ンと(レプリカが?)飾られています。
c0199529_2115895.jpg
伊勢は津で持つ津は伊勢で持つ 尾張名古屋は城で持つ
なるほどねぇと妙に納得する風景です。
c0199529_212374.jpg
場内できしめんを食べました。味は・・・まぁ普通ですかね。察して下さい。
c0199529_212379.jpg
名古屋城、立派で美しく、豪華絢爛なのは間違いないですが、何て言うか味がないなぁって感じでしょうか。再建ですし、名古屋観光の目玉と言うポジションを担っているので仕方がないとは思いますが、情緒という部分が欠落している様に思えます。歴史好きのリピーターは少ないだろうなぁと、ちょっと残念な気持ちになりました。得てして大都市にあるお城はこんなものでしょうか。
c0199529_2124174.jpg




c0199529_2125870.jpg
c0199529_213485.jpg
c0199529_213952.jpg
c0199529_2131447.jpg
c0199529_2132033.jpg
c0199529_2132578.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2015-02-18 21:38 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)