鎌倉 極楽寺坂切通

NHK 「タイムスクープハンター」で知った鎌倉の切り通し。
(参考:NHKオンデマンド 「タイムスクープハンター 鎌倉 不都合な真実」)
歴史好きを公言しながらもその存在を知らなかったので、これは実際目で確かめなければという事で早速現地へと赴きました。まるで修学旅行の様な感じです。
最寄り駅は長谷駅。多くの観光客が大仏方面へと向かう中、極楽寺方面へと徒歩で向かいます。
c0199529_11492729.jpg
以前も記載した御霊神社を通ります。そう「最後から二番目の恋」ロケ地ですね。この日も多くのファンで賑わっておりました。
(参考:「最後から二番目の恋」ロケ地
c0199529_11493346.jpg
c0199529_11493824.jpg
よく見ると、神社内では結婚式が執り行われており厳かな雰囲気。観光客の皆さんも邪魔にならぬ様、静かに見守っているのが印象的でした。どこのどなたか存じませんが、末長くお幸せに! しかし自分はよく結婚式に遭遇するなぁ。
(参考:通りすがりの結婚式
c0199529_11493636.jpg
さぁいよいよ本題の「極楽寺坂切通」です。いつもは江ノ電唯一のトンネルで何気なく通り過ぎているところでした。こうして見るとなるほど、切り通しだった事がよく解りますね。現在でもその雰囲気を感じる事ができます。その歴史に思いを馳せると感慨深いものがあります。
c0199529_11494469.jpg
しばらく歩くと極楽寺駅に到着。この季節にアップダウンのある切り通しを抜けてくると少し汗ばむ感じが心地よい。秋のイメージが強く、紅葉が似合う駅ですがこうして初夏の緑もまた良いものです。
c0199529_11495012.jpg
駅にはドラマ主役級のサインが飾ってありました。なんか無防備な感じがしますが、盗難対策とか大丈夫なのかな?
c0199529_11495357.jpg
c0199529_11495727.jpg
もう何度も訪れている鎌倉ではありますが、新たな知識を持って臨むとこれまた違った角度から楽しむ事ができます。飽きる事はありません。
最近はドラマの影響も大きい様ではありますがつくづく良い街ですね。老後はこんな街で過ごしてみたい。
[PR]

by CHANGPING | 2015-06-24 21:00 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)