神田明神

11月だというのに小春日和の日が続いています。寒がりの自分には有難い事ですが、異常気象大丈夫なのかとちょっと心配になってしまいますね。
c0199529_1429982.jpg
そんな日はちょっとだけ早起きして散策。意外にも行った事のない神田明神へと足を運びました。江戸総鎮守という謳い文句が非常にカッコイイ! 
c0199529_14291411.jpg
隨神門。豪華絢爛とうい言葉がビッタリ。朱塗りの門は総檜の入母屋造りで、四神(朱雀、白虎、青龍、玄武)などのモチーフ彫刻が装飾されているそうです。
c0199529_14291867.jpg
境内に入ると、黒い子馬さんがいました。今はこの通り真っ黒いのですが、大人になると間違いなく白馬になるんだそうです。不思議ですねぇ。その手触りが愛犬を撫でている感触と同じで非常に懐かしく、いつまでも頭を撫でていました
c0199529_14292383.jpg
なんだか妙に結婚式への遭遇率が高い自分です。(過去の記事こちらこちらを参照下さい)今日は日がいいんですね。
どこのどなたか存じませんが末長くお幸せに!!
c0199529_14292784.jpg
神田明神と言えば、鳥居の隣にある「天野屋」が有名すぎるくらい有名ですねぇ。和風総本家やアド街、旅番組で何回も見た事があります。
c0199529_14293047.jpg
甘酒は得意ではありませんが、せっかくですので店内でいただく事にしました。店内はシブイというか祖父母宅の雰囲気。オーナーさんの趣味なのか鉄道模型とかも飾ってあってその鑑賞だけでも楽しめます。
c0199529_14293524.jpg
これが噂の甘酒です。甘酒はなんど飲んでも美味しいとは思えないですのですが "生きている自然の甘味" 砂糖不使用でこの甘さを出せるってのは凄いと思いました。お店の地下6mにある土室とやらを観てみたい!
c0199529_14293938.jpg
神田明神界隈いいですね。秋葉原が歩いてすぐなので、お守りにもアニメ系というかそっち方面のキャラを取り入れるなど柔軟なところが素晴らしいと思いました。



c0199529_14422090.jpg

c0199529_14304854.jpg
c0199529_14305351.jpg
c0199529_1431054.jpg
c0199529_1431531.jpg
c0199529_14422995.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2015-11-22 15:47 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)