湯島聖堂

神田明神のあとは目の前にある「湯島聖堂」へ。
この辺りのテッパンコースと言ったところでしょうか。
c0199529_9291689.jpg
正式には「湯島聖堂 昌平坂学問所」と言うらしいです。学問かぁ、もう遠い昔の事...と言えば聞こえがいいですが僕はあまり勉強はせず、ただそのポテンシャルだけで生きてきたのであまりご縁がないところかもと、小さくなりながら散策しました。
c0199529_9291939.jpg
静かですね。東京のドまん中にいるとは思えないほど静寂に包まれています。勉強しない僕でも心が洗われる様です。
c0199529_9292161.jpg
c0199529_9292620.jpg
歩いていると孔子像がデーンとお出迎え。
「おいお前、もっと学問に励めよ!」と言われている様で恐縮です。
c0199529_9293014.jpg
レジャーとして楽しめるスポットではありませんが、背筋が少し伸びた気がします。
[PR]

by CHANGPING | 2015-11-24 22:13 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)