馬肉ラーメンと久保ザクラ(山形県長井市)

少し前の事になりますが、サクラ前線を追いかけて北上ドライブ。
どこまで行こうかと考えていたところタイムリーにTVで紹介された「馬肉ラーメン」が名物という長井市に行く事にしました。
c0199529_11503726.jpg
少し迷いながらも無事に「かめや」さんに到着。スマホのナビは優れていますね。何十万円を出してカーナビを買う必要はありません。
メニューは大中小の3種類のみ。至ってシンプルです。僕は中をオーダーしました。
c0199529_11501934.jpg
ジャジャーン! これが噂の馬肉ラーメン。醤油ラーメンの基本中の基本の様な味で美味しかったです。ナルトの代わり(?)に魚肉ソーセージ。なるほど食感は同じですよね。そして肉が馬肉。ラーメンに馬肉ってどうなの?と疑心暗鬼でしたが、それほどの違和感はなく、ちょっと硬めのチャーシューって感じでした。
c0199529_11502211.jpg
c0199529_1150157.jpg
調べてみると、近所に「伊佐沢の久保ザクラ」というサクラの名所があるとか。道中の山々にはサクラがまだ残っていたので期待に胸を膨らませて行ってみると...残念ながらほとんど散っておりました。う〜む、残念。
c0199529_11504284.jpg
c0199529_11504441.jpg
でもまぁ山々のサクラはキレイだったし、ラーメンは美味しかったので良しとしますか。サクラ前線追いかけプロジェクト、ミッションコンプリートです。
[PR]

by CHANGPING | 2016-05-04 12:03 | 旅行記(国内) | Comments(0)