静岡おでん 青葉横丁「三河屋」

以前より憧れていた静岡の青葉横丁に行きました。
今ではすっかりと静岡の観光名所として定着した様ですね。僕は浜松に住んでいた時に居酒屋で静岡おでんを食した事はありますが、本場は初めてです。
c0199529_20291670.jpg
いいですね、このディープな雰囲気が横丁マニアにはたまりません。
c0199529_20292024.jpg
お店はネットで予習し "三河屋さん" と決めていました。
あいにく満席でしたが、暖簾をくぐった時にはちょうど会計をしているお客さんがいて入れ替わりですぐに入れました。超ラッキー!
c0199529_2029243.jpg
ビギナーなので入門編をマスターにチョイスして頂きました。
この牛スジ、美味かったなぁ。黒いハンペンも独創的です。
c0199529_1952413.jpg
「静岡割り」という、静岡オリジナル(?)の緑茶等で割った酎ハイ。
なるほど、上品な味ですねー。でもお酒に強い僕にはちょっと物足りない感じがします。もう少しパンチが効いていた方がいいですね。
c0199529_19524639.jpg
僕は元来「人見知り」というか、見知らぬ人と意気投合して飲むという事は絶対にないタイプなのですが、この日はマスターや女将さん、東京有名大学の教授夫婦をはじめとするお客様たちと和気藹々と飲む事ができました。
ハッキリ言ってこんな僕は珍しいです。三河屋さんの雰囲気というか、穏やかな静岡県民性というか、雰囲気に飲まれました。楽しいヒトトキでした。帰り際、教授夫人から「今日はお会いできて良かったです。」との言葉を頂き、思わず泣きそうになりました。こういう事を一期一会というのでしょうか。
c0199529_1953192.jpg
深酒のため、どんなルートで帰ってきたのか定かではありませんが、とりあえず宿泊先の「くれたけインプレミアム静岡」に無事到着。
c0199529_20292888.jpg
あ〜楽しい夜だったなぁ。やっぱり静岡県は県民性穏やかでいいなぁ。
でも、金曜の夜というのにあまり人が歩いていないのはちょっと気になりました...




c0199529_19524329.jpg
c0199529_19524437.jpg
c0199529_19524967.jpg
c0199529_19525253.jpg
c0199529_19525720.jpg
c0199529_195308.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2016-06-01 23:18 | 旅行記(国内) | Comments(0)