小滝そば「ゆかりや」(山形県南陽市)

今年の夏休みは実にパンチのきいた暑い夏で気持ちがいいですね。
私はあまりアクティブには動かず、大人しく過ごしておりました。が、一回くらいはどこかに出かけないと精神状態が悪くなりそうなので、E46で遠出ドライブへGO!
c0199529_11314820.jpg
目的地はココ。非常にマニアックな場所ですが、ローカル路線バス乗り継ぎの旅(米沢~大間崎)の再放送で見た小滝そばがどうしても食べたったのでした。
c0199529_11315486.jpg
小滝そば「ゆかりや」さん。
そうそう、TVでもこんな感じでした。営業していてよかったぁ。
c0199529_11321176.jpg
店内にはいるとダルマストーブが鎮座。いい雰囲気出してますねー。
c0199529_11321378.jpg
さすがにお昼時、ほぼ満席に近い状態でしたがテーブル席に座る事ができました。
c0199529_11321478.jpg
山形と言えば「板そば」。一人前にしてはちょっと多めでした。
c0199529_11322326.jpg
もちろん、野菜てんぷらを添えて。
c0199529_11322590.jpg
ワイフはTVで見た「梅おろしそば」を迷わずにオーダー。あっさりとした梅風味でワイフにはちょっと物足りなかったみたいです。
c0199529_122152.jpg
こんな山奥まで来ても33度をマークする厳しい暑さでしたが、日本の原風景を見ている様で夏の良い思い出となりました。
c0199529_11322759.jpg
c0199529_11322980.jpg
そのまま真っ直ぐ帰るのもなんなので、山形蔵王温泉まで足を伸ばして旅の疲れを癒します。
c0199529_11381077.jpg
数ある公衆浴場の中からどこにするか迷いましたが、王道の大露天風呂に決めました。超久しぶりの大露天風呂です。
c0199529_11381375.jpg
残念ながらここからは撮影禁止。詳しくはこちら(蔵王センタープラザ)をご覧ください。
c0199529_11381668.jpg
これほどの大きい露天風呂に入れる機会ってそうそうないですよ。サイコーに気持ちいいのですが、帰路の運転が億劫になってしまうのが難点です。
今年も良い夏休みとなりました。
[PR]

by CHANGPING | 2016-08-21 13:45 | 旅行記(国内) | Comments(0)