米沢藩上杉家江戸屋敷跡地「法務省」

昭和を描いたドラマや映画によく登場する法務省旧館赤レンガ。
威風堂々として、東京駅にも勝るとも劣らない素晴らしい建築物だと思います。
c0199529_1959358.jpg
今まで気がつきませんでしたが。米沢藩上杉家跡地を示す記念碑がありました。
c0199529_19594051.jpg
警視庁の目の前に位置し、幕末には有名な「桜田門外の変」がすぐ目の前で起こっていという "超一等地" です。山形出身の方には大変失礼ながら、そんな雄藩だったんだぁと思ってしまいました。
そう言えば「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、 成らぬは人の為さぬなりけり」という有名な言葉は米沢藩主の上杉鷹山の教訓でしたね。
c0199529_19594262.jpg
江戸城周辺は今でも当時の町割りの看板などがあちこちに立っており、ただ歩いているだけでも本当に面白い街です。今度またゆっくりと散策しようっと。
[PR]

by CHANGPING | 2017-02-13 21:45 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)