京都史跡巡り② 〜久坂玄瑞ゆかりの地、長州藩邸跡、桂小五郎の像、加賀藩邸跡〜

猛暑の京都を勢力的に歩き続けます。

次の目的地へ向かう途中、偶然目に入った "久坂玄瑞や吉田稔麿等長州藩士の寓居跡" です。
できたばかりの碑なのでしょうか、ピカピカでした。
c0199529_15255048.jpg
c0199529_15255762.jpg
そしてそこから少し南へ行ったところが次の目的地であった "長州藩邸跡" です。
c0199529_15262240.jpg
尊皇攘夷運動の中心だった長州藩邸跡も、現在は京都ホテルオークラが建ち、穏やかな空気が流れておりました。
c0199529_15262480.jpg
京都ホテルオークラの西側には "桂小五郎先生の像" が圧倒的な存在感で鎮座しております。もうちょっと小さくイメージしていたので、その大きさにビックリ致しました。
c0199529_15263094.jpg
c0199529_15263512.jpg
長州藩邸の南向かいには加賀藩邸跡がありました。
c0199529_15313337.jpg
倒幕派の長州藩と、佐幕派の加賀藩邸が道路一本挟んで向かいあっているとうのが何とも不思議な感覚です。
小競り合いとかなかったのかな???
c0199529_15313787.jpg
次回は高瀬川沿いの歴史スポットを辿っていきます。
[PR]

by CHANGPING | 2017-07-26 22:48 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)