2017年 08月 05日 ( 1 )

京都史跡巡り⑥ 〜池田屋跡、近江屋跡〜

京都の幕末史跡巡りも今回で最後となります。
最後は "幕末の2大スポット" と言っても過言ではないメジャーなところで締めくくります。

「池田屋」です。現在は居酒屋さんになっています。(公式HPはこちら。)
チェーン店プロデュースのいわゆるテーマパーク居酒屋の括りでしょうか。この手のお店はいつ閉店するか解らないので、早めに訪れたいところです。太秦映画村が技術協力されているそうですよ。
c0199529_2348527.jpg
池田屋事件の詳細はこちらのHPを参照されると良いかと思います。
c0199529_23485652.jpg
池田屋事件の影響で明治維新が数年遅れたとか... 果たしてそれが良かったのは悪かったのかは知る由もありませんが、それだけの大事件であったのは間違いないですね。
c0199529_23485891.jpg


そしてラストは近江屋跡、坂本龍馬・中岡愼太郎遭難之地です。
c0199529_23491059.jpg
ここは訪れる度に店舗が変わっている気がします。以前はパチンコ屋さんでその次はファミマで現在は回転寿司屋さんです...こんな世の中ですので、当たり前なのかもしれませんが「何かあるのかな?」と勘ぐってしまいます。
c0199529_23491397.jpg
全6回に渡ってレポートさせて頂いた「京都 維新史跡巡り」いかがだったでしょうか?
もっと巡りたいスポットがあったのですが、探し出せなかったところもありました。事実上半日の時間ではこの位が限界でした。(体力的にも)
駆け足的なツアーだったので、次回こそはゆっくりと京都を満喫したいと思っています。
[PR]

by CHANGPING | 2017-08-05 09:30 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)