小野川温泉と東光酒造資料館(山形県米沢市)

せっかく山形まで来たのでこのまま帰るのもなんですので、もう少しだけ足を伸ばして小野川温泉へ立ち寄りました。(以前、真冬に来た事があります。)
c0199529_9474627.jpg
規模はそう大きくなく、こじんまりとした温泉ですが、お土産屋さんが数軒並んでおり「これぞニッポンの温泉街」という雰囲気で気に入っています。
c0199529_9474739.jpg
ラジウム玉子を作っている何気ないこんな風景がいいですねぇ。
c0199529_9474918.jpg
目的はここ。公衆浴場「尼湯」です。
c0199529_9475146.jpg
飲泉がありましたが、何やら粘度がある様に思え、せっかくの機会ではありますが飲むのは遠慮致しました。



尼湯の全景です。場内はさすがに撮影できませんのでこちらをご覧ください。
透明のお湯ではありますが、ほんのりと硫黄泉の香り、湯船には湯の花が浮いています。ちょっと熱めですが慣れると十分湯船に浸かっていられますので、常識的な熱さの範疇かと思います。良いお湯でした。
c0199529_9475316.jpg
湯上りに豆腐屋さんの豆腐ソフトを頂きました。初めての食感。豆腐そのままって感じの不思議な味でした。
c0199529_9475681.jpg
山形と言えば玉こんにゃく。
c0199529_948070.jpg
山形と言えばさくらんぼ(味のラムネ)。
c0199529_948492.jpg
良い温泉に浸かり、その土地の名物を頂いて充実した気持ちです。温泉街も情緒がありますので、今度は是非泊まりで訪れたいものです。

と、いつもならばここで締めるところですが今回は続きがあります。
帰路の途中、米沢市街地にある東光酒造資料館へ立ち寄りました。
c0199529_948650.jpg
東光って自分にはあまり馴染みがなかったのですが、結構メジャーな酒蔵なんですね?
c0199529_948977.jpg
意外と言っては失礼ですが、結構チカラが入っている資料館だと思いました。
c0199529_9481142.jpg
直売所も充実しています。ここでしか買えないという "献上酒" をちゃっかりと購入しました。
c0199529_9481370.jpg
思いつきの弾丸ドライブでしたがなかなか良い旅となり、夏休み気分を味わう事ができました。
[PR]

by CHANGPING | 2017-08-19 18:07 | 旅行記(国内) | Comments(0)