カテゴリ:デジモノ( 78 )

AppleのHDD???

先日購入したポータブルハードディスクに、MacBookに付いてきたガンメタのリンゴマークを貼ってみました。
c0199529_23285237.jpg
なかなか雰囲気でました。
ロゴとかトレードマークとか、ブランド力って凄いもんだなと改めて感じました。
[PR]

by CHANGPING | 2017-02-23 23:03 | デジモノ | Comments(0)

iMacとファミコンクラシックミニ売却

Macbook購入後、iMacはほとんど使用しなくなりました。
今後もMacbookだけで十分であると判断できたので、外付けHDDにデータをバックアップし、HDDを復元不可能な状態で初期化。念には念を入れてそれを2回実施。これなら完璧でしょう。
c0199529_15345529.jpg
本体はほとんど無傷です。キーボードやマウスはさすがに汚れはありますのでクリーナーでキレイにしました。
c0199529_15345953.jpg
純正の箱もそのまま残っています。
c0199529_1535355.jpg
この状態でヤフオクへ出品しました。
確か3年前の新品購入時の金額は9万円とちょっとだったと覚えています。それが6万円超えで売却できました。3年も前のパソコンと考えると凄いと思います。さすがApple、リセールバリューも見事です。

そして年末に定価で購入できたファミコンクラシックミニ
スーパーマリオブラザーズをクリアしてしまい、他には特にプレイしたいタイトルもなかったのでこちらもヤフオクにて売却。なんと定価以上の金額で落札頂きました。入手困難とは知っていましたが、未だにこんな状況なのですね。
c0199529_18182288.jpg
2017年、なかなか金運に恵まれているスタートです。これは期待できる年かなぁ???
[PR]

by CHANGPING | 2017-01-15 11:22 | デジモノ | Comments(0)

AQUOS BDのリモコン購入

Amazonやヨドバシの購入履歴を見直してみると、まぁ随分と買い物をしています。とは言っても大物はあまりなく、消耗品や小物の類ではありますが "塵も積もればマウンテン" ですよね。

そんな中、昨年の買い物の中でのいちばん嬉しかったのはコレ。そう、AQUOS BDのリモコンです。
c0199529_15464148.jpg
もう完全にイカれており、TVとレコーダーの操作区別がない状態になっていましたので、新たなリモコンが来た時には感動しました。
しかしこんなリモコンひとつでもAmazonに在庫があるんですね。翌日届きました。もし街の電気屋さんにオーダーすれば取り寄せは必死で納入まで早くても1週間ってところでしょうか。時代・・・でしょうかね。
[PR]

by CHANGPING | 2017-01-03 16:05 | デジモノ | Comments(0)

ファミコンクラシックミニを買いました

気が付けば大晦日。2016も最後の日、残り数時間となりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。我が家は数日前にAmazonから届いたファミコンクラシックミニに本日火を入れ、思いの外ハマってしまいっています。
c0199529_1937136.jpg
以前より欲しいとは思っていたのですが、転売屋から高額で買うつもりは一切なく、何気なくAmazonを覗いてみたら運良く在庫があり、定価買い出来た次第です。

ミニというだけあって本当に小さいですね。iPhoneと並べるとその小ささが判るかと思います。
c0199529_19371848.jpg
やっぱり燃えてしまうのは名作「スーパーマリオブラザーズ」。
いつやっても面白いですね!! 裏技はすっかり忘れていますが。操作性は体が覚えているものです。意外とうちのワイフは下手でした...
c0199529_19373967.jpg
c0199529_19374872.jpg
本年もつたないブログをご覧頂きましてありがとうございました。
皆様良い年をお迎え下さい。そして2017年もよろしくお願い申し上げます!
[PR]

by CHANGPING | 2016-12-31 19:52 | デジモノ | Comments(0)

社用携帯がiPhone7になりました

そういえば、会社から支給されているiPhoneが "6" から "7" になりました。
c0199529_13236.jpg
個人所有のiPhoneは "6s" です。"6" から "6s"、そして "7" へという流れの中では大きな進化はあまりないのでそれほど新鮮さはないのですが。モバイルSuicaが使える様になったのは嬉しい限り。早速Suicaを取り込みました。
c0199529_132571.jpg
カラーは何色でもいいと言ったですが、僕に回ってきたのは新色の "マッドブラック" 。そう、噂のツヤ消しブラックです。これぞ男のiPhoneって感じでいいですね。シブイ!!
[PR]

by CHANGPING | 2016-12-30 01:04 | デジモノ | Comments(0)

MacBookを使ってみての感想

先日購入したMacBook、約一週間ほど使ってみてのリアルな感想です。
c0199529_22481487.jpg
マジでいい!!
まだ外部へ持ち出ししておりませんが、自宅内だけでも持ち歩けるのは非常に便利。そして何より、モバイルPCとは言え、3年前に買ったiMacよりも明らかに快適で早い。十分体感できます。圧感式のトラックパットもすぐに慣れ、マウスが必須な僕でしたがマウスなんて一切不要となりました。
買ってよかったぁ〜と心から思っています。

そうなるとiMacは何のために存在するのかという葛藤が起こり...実際この一週間はデータ移行以外は全く使っていません。昔ほどPCのヘビーユーザーではないので、MacBook1台制でいいかな。
あ、でもMacBook背面のリンゴマークが2016年モデルから光らなくなったのはちょっと残念です。
[PR]

by CHANGPING | 2016-12-20 23:00 | デジモノ | Comments(0)

「MacBook スペースグレイ」を買いました

MacBookを購入しました。
3年ほど前に購入したiMacは現役バリバリで不調の兆しはありませんが、やはり据え置きのデスクトップでは不便を感じることが多々あります。

MacBookがいいか?
MacBook Airがいいか?
MacBook Proがいいか?

少しだけ悩みましたが結論はすぐに出ました。
MacBook Airはretinaディスプレイではないので即脱落。Proはスペック的にイチバンいいのですが、いかんせん大きい。そしてキーボード両サイドのベゼル幅がどうも気になる、スタイリッシュではないんですよね。
という事でMacBookに決定しました。
c0199529_2255386.jpg
ボディカラーも少しだけ悩みました。

・シルバー:無難だけど飽き飽きしい。
・コールド:個人的にあまり好きなカラーではない。(金歯って嫌よね?)
・ローズゴールド:かなりいいと思います。しかしピンクは女性っぽい
・スペースグレイ:シブイ。カッコイイ!

MacBookの液晶の周囲はブラックボディですので、スペースグレイがマッチします。事実上、コレ一択でしたね。
付属のadppleステッカーも、スペースグレイでした。
c0199529_22554523.jpg
開封の儀です。やっぱりapple製品って上品だし、プレミアム感があっていいですね。国産メーカーのWindows機であれば今時はこの半額で購入できますが、高いお金を出して買っても満足する何かが間違いなくあります。
c0199529_22554856.jpg
データの移行ですが、僕は「移行アシスタント」は使いません。もう何年も使ったPCのデータは恐らくは相当余計なものも残っているはずで、それまでもコピーされるのは本意ではないので、面倒でも完全に手動で移行します。
c0199529_22555312.jpg
さぁ、僕も遂にMacBookのオーナーになりました。
先ずは手始めに、お約束のスターバックスに行って意味もなくMacBookを開いてみますかね。
[PR]

by CHANGPING | 2016-12-16 21:37 | デジモノ | Comments(0)

ポータブルハードディスクを買いました

PCのバックアップと言えば思い出した様に突然行います。
今まではディスクに焼いていた(... いや、バックアップなんてここ数年サボっていたのが現実)のですが、さすがに扱うデータ量が大きくなり、ディスクでは現実的に無理。という事でポータブルハードディスク(1TB)を買いました。
c0199529_20225042.jpg
こんな小さいのに1TBの容量があるのにビックリしましたが、その実売 "7000円程度" という価格には更にビックリ。そんな時代なのですね。
c0199529_20225219.jpg
旅の思い出が詰まったデジカメ写真や動画、iTunesもバックアップしましたので、これで万が一の時でも安心です。これからはマメにバックアップしようと思います。
[PR]

by CHANGPING | 2016-12-11 16:19 | デジモノ | Comments(0)

Wi-Fiルーターを買い換えました

この度Wi-Fiルーターを買い換えました。
ヤマダ電機で3,000円ちょっとだったかな? 安い!
c0199529_2215529.jpg
我が家のインターネット環境に不具合が生じたわけではありませんが、今まで使っていたのが10年近く前に購入したコレなもので...なんと54Mbps。でも、それほど遅いと感じた事はないんですけどね。
店員さんにこの写メを見せたら笑いながら「何を選んでもコレよりは快適ですよ。」と一言。そりゃそうだ!
c0199529_22155456.jpg
実は5年前の東日本大震災でこんな状態になってしまったものを騙し騙し使っていたのです。(というか完全に忘れていました。)
開いてしまった隙間を戻そうとしても壊れそうですし、電子機器なので埃の混入も気になりますよね。
c0199529_2216183.jpg
今度のルーターはこんなにコンパクト。スタイルも現代的でいいですね。
c0199529_2216387.jpg
論理的な数値は54Mbpsから300Mbpsへと飛躍的に向上したのですが、使ってみた感想としては "それほど変わらん" というのが正直なところです。ま、理論上の数値なんてこんなものですね。でも、PCにソフトウェアをインストールする事なく、スマホやタブレットから設定できるのは便利ですね。
[PR]

by CHANGPING | 2016-10-29 17:12 | デジモノ | Comments(0)

ネットワークCDレシーバー「パイオニア XC-HM82」を買いました

約1年半前に同種のマランツネットワークCDレシーバー「M-CR610」を購入したのですが、どうもネットワーク系が不調。Air Playで繋がったり繋がらなかったり... 調べてみるとマランツはWi-Fiが弱いらしい。我慢して使い続けても良かったのですが、マランツのメーカーサポートとのやり取りでアタマにきたので処分致しました。
(不調の理由も説明した上で売却したました。)

そしてその代替にと新たに購入したパイオニア XC-HM82が届きました。
ちょうど後継機となる86シリーズが登場しましたのでこの82シリーズは型遅れになったばかり。故に価格もグッと下がったところを狙ってのGETです。おかげでマランツの売却値に数千円プラスした金額で買えました。超ラッキーです。
c0199529_195281.jpg
開封の儀です。いつもこの瞬間がトキメキます。気のせいだと思うのですが、なんかこう新品の香りが漂ってくる様な空気感がタマリマセン。
c0199529_195460.jpg
早速動作確認。Air PlayもBluetoothもバッチリ繋がり良い音出してます!
よく解りませんが最近は "ハイレゾ音源" というらしいです。ハードデザインは極めてシンプルですね。ややシルバーのヘアラインがレトロっぽいですかね。この辺りはマランツのシャンパンゴールドの方が好みかな。
c0199529_195697.jpg
ラックにもギリギリ入りました。カタログ値ではマランツよりも2mmほどスリムなので間違いなく入ると分かっていても緊張するものです。
c0199529_195782.jpg
実は昨年、マランツM-CR610を購入する際にも最後までどちらにするか迷った今回のXC-HM82。当時は在庫と価格でマランツを選んだわけですが、やはりはじめに目を付けた方が正解なわけです。次回からはもっと自分を信じようと心に決めました。
[PR]

by CHANGPING | 2016-10-04 20:39 | デジモノ | Comments(0)