カテゴリ:今日のご馳走( 104 )

マツコの知らない世界 豆狸の「いなり寿司」

先日、マツコの知らない世界で紹介された「まい泉」の記事を掲載致しましたが、今度はいなり寿司です。TVの力って凄いですね。今までは行列なんてできてなかった気がしますが、放送後はこの通りです。
c0199529_20594114.jpg
特にいなり寿司って好きなわけではありませんが、一応並んでみました。こうして待っている間に眺めていると、美味しそうに見えてきますので不思議なものです。
c0199529_20594364.jpg
僕が購入し終える頃にはディズニーランドばりの規制が敷かれております。凄い勢いだなぁ。
c0199529_20594553.jpg
さて、自宅に着いて実食!
c0199529_20594757.jpg
なるほどぉ、確かに美味い! 特にわさび味はクセになる味です。コンニャクはいなり寿司というよりも別な食べ物として美味しいです。
c0199529_20594927.jpg
お寿司屋さんに行ってオーダーする事はないいなり寿司ではありますが、侮れませんね。たまには良いものです。
[PR]

by CHANGPING | 2016-09-23 21:07 | 今日のご馳走 | Comments(0)

マツコの知らない世界 まい泉の「ヒレかつとたまごのポケットサンド」

人気番組「マツコの知らない世界」の “東京駅で絶対買いたい 絶品サンドイッチ5選" で知ったまい泉のヒレかつとたまごのポケットサンド。コレは絶対に食べたいなと思い、東京駅を訪れる度に執拗にチェックしておりましたがいつも売り切れ。こうなると余計に熱くなるもので...
c0199529_21503175.jpg
ご縁があり、ようやくGETできました!!
嬉しいものですね、1個486円とはやや高めの値段設定ですがそんな事は言っていられません。迷いなく購入しました。
c0199529_21503324.jpg
いざ食べてみると...なるほどコレは美味い! 毎回品切れになるのも頷けます。
TVはやや大袈裟な表現をするきらいがあるので半信半疑でしたが、さすが "まい泉" と言ったところでしょうか。
チャンスがあればまた買おうっと。
[PR]

by CHANGPING | 2016-09-16 21:59 | 今日のご馳走 | Comments(0)

無双ラーメン(大阪市天満)

高級店でのコース料理...一見充実した食生活に聞こえますが、正直言って美味しくないし、量も少ないし満足する事はほとんどありません。こういう時はシメのラーメンは必須です。
c0199529_1945207.jpg
宿泊ホテルの最寄駅である天満駅すぐ近くの「無双ラーメン」さんにお邪魔しました。コレコレ、コレだよねー! って感じの庶民的な味。ほろ酔い加減も手伝って、最高に美味しかった! こういう庶民的な味でいいんだよなぁ。
c0199529_19445951.jpg
しかし天満の雰囲気はいいですね。東京ではもはや失われた下町情緒が色濃く残るというか、味がある街だど思いました。
c0199529_1945640.jpg
大阪駅から電車でわずか一駅。こんなにディープな街が残る大阪には、もう一度腰を据えて訪れる必要がありそうです。
c0199529_1945894.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2016-07-17 19:52 | 今日のご馳走 | Comments(0)

神田 江戸っ子寿司

ちょうどお昼時に通りかかったので深く考えずに入店。
c0199529_1871361.jpg
ランチメニューの「鉄火丼」を頼んだところ、「大盛りも無料ですよ」と板前さんが言ったので、ココでも何も考えずに「じゃそれで」とオーダー。
c0199529_1871570.jpg
凄いボリュームです。これで800円とは企業努力に頭が下がります。
美味しかったぁ、でも量多過ぎでした。
[PR]

by CHANGPING | 2016-07-03 18:09 | 今日のご馳走 | Comments(0)

孤独のグルメ巡礼「中国家庭料理 楊2号店の汁なし担々麺」

恒例となりつつある孤独のグルメ巡礼シリーズです。
今回は孤独のグルメ Season1の第3話に登場した「辛いよ〜」のお店です。
c0199529_22394083.jpg
そうです、「池袋の汁なし担々麺」で登場した中国家庭料理 楊2号店です。TVドラマに登場したせいもあり、1号店よりも人気なんだとか。
c0199529_22394487.jpg
店内は激混み。引っ切り無しに回転している様ですが、運良くBESTな席に座れました。こういう運持ってるんだなぁ。
店内はいかにも中華って感じの装飾です。たぶんランチタイムだけだと思いますが、店内禁煙だったのはポイント高い!!
c0199529_22394625.jpg
まずはビールで喉を潤すのは常識というか礼儀ですね。迷わずに辛さノーマルの汁なし担々麺をオーダーしました。観察していると、来客のほぼ100%が汁なし担々麺をオーダーするんですね。
c0199529_22394852.jpg
来ましたよ〜。汁なし担々麺。見かけはミートソーススパゲッティの様です。が、かき混ぜてみると...
c0199529_2239518.jpg
ナポリタンっぽくなり、ちょっぴり辛さが感じられる色になりました。
c0199529_22395424.jpg
どんだけ辛いんだろうと恐る恐る食してみると...美味い! 辛いよりも先に美味いという感想が出てきます。確かに辛いのですが、そんなに大げさに騒ぐほどでもなく、常識の範囲なので安心してください。もうちょっと辛くてもいいくらいです。
これは病みつきになる味です。しかし見た目以上のボリュームがあるので要注意です。ビールを飲むならば、二人で一つで丁度良いと思います。
しかし美味い。また来ようっと。
[PR]

by CHANGPING | 2016-05-20 20:24 | 今日のご馳走 | Comments(0)

孤独のグルメ巡礼「菜苑の純レバ丼」

僕は "深夜テロ" との呼び声高い「孤独のグルメ」の被害者です。
いずれ都内のお店は全て回ってみたいという願望はありますが、そうそう行ける暇がないのも事実です。今回は運よく近くまで行って時間があったのでSeason5に登場した「菜苑」さんに寄ってみました。
c0199529_11402667.jpg
老舗の中華屋さんって感じで入りにくさは一切ありません。中国人と思わしきアルバイトの女性も丁寧に対応してくれました。しかしこのメニュー年季入っていますね。見る限り、価格はちょっと高めのイメージを受けました。
c0199529_1140287.jpg
コレですコレ! ゴローも絶賛していた "純レバ丼" 。レバー嫌いのワイフには絶対無理な料理ですが、僕はレバーが大好きなのでど真ん中! タレがやや甘めでしたが、その分大量のネギで中和されますのイイ感じです。僕にはちょっと多めのボリュームでした。
c0199529_11403121.jpg
しかし錦糸町駅から見たスカイツリーはなんか良かったです。威風堂々というかなんというか...浅草方面から見るスカイツリーとはまた一味違った感じでした。いい街ですね。
[PR]

by CHANGPING | 2016-03-06 22:19 | 今日のご馳走 | Comments(0)

RAKERUのオムライス

どこかでランチをしようとららぽーと横浜をブラブラとしていたら、美味しそうなオムライスの食品サンプルが目に止まったのでRAKERUに入りました。
c0199529_1716192.jpg
店内はなかなかオシャレな雰囲気で、席に座って「場違いだったかな...」と、少々 "井之頭五郎(孤独のグルメ)" 状態である自分に気がつきました。
歳よりも大分若くみられる自分ですが、さすがにサラリーマンが一人ランチする場所ではなかったと思います。
c0199529_17162171.jpg
しかもオーダーしたのがまるでお子様ランチの様なビジュアル。美味しければそんな思いも吹き飛ぶのですが、特筆すべき点は特にありません。
c0199529_17162359.jpg
このお店の経営者に僕のおすすめのオムライスを一度食べさせてやりたい! そんな思いです。
[PR]

by CHANGPING | 2016-02-13 17:27 | 今日のご馳走 | Comments(0)

超絶品! 下関名物「瓦そば」

偶然入ったみなとみらい近く(最寄駅は馬車道)の「おおきな大きな木の下で」さんに、下関名物の「瓦そば」がありました!
c0199529_23435461.jpg
これ食べたかったんですよねー。 噂にたがわず最高に美味い!
店名からは全くイメージしていなかったので得した気持ち。みなとみらい近辺で飲む時は要チェックなお店の発見です。それにしても美味かったな...
[PR]

by CHANGPING | 2016-01-14 00:00 | 今日のご馳走 | Comments(0)

かんだ やぶそば

都会のど真ん中に佇むシブイ建物。かんだやぶそばへ行って参りました。
c0199529_17503430.jpg
2013年の火災により建物は再建されたものですが、やはりどこか独特の雰囲気があるエリアに仕上がっております。再開おめでとうございます。
c0199529_17503989.jpg
高級料亭!? 僕如きで大丈夫か?と思ってしまうくらい敷居が高いイメージを植えつけられるエントランス。
c0199529_1750412.jpg
しかし中に入ってみると至って庶民的。要らぬ心配であった様です。
c0199529_1750518.jpg
お昼時を外して行ったので激混み状態ではありませんでしたが、それでも結構お客さん入ってますね。運良く中庭を望める小上がりの席が空きました。
c0199529_17505542.jpg
蕎麦屋で日本酒をやるのが粋」江戸時代に定着した文化であり、注文した蕎麦が出されるまでのヒトトキを楽しむ酒を「そば前」と言うのだそうです。普段はビールと焼酎の僕も、さすがにここでは日本酒です。
c0199529_17505875.jpg
僕は当然ながらせいろうそば。それに天たねをつけました。写真でみるとシュークリームに見えますね。
c0199529_1751321.jpg
ワイフはかも南蛮そば。蕎麦はざるに限ると言ってきかせているのですが、こればかりはなかなか言う事を聞きません。
c0199529_1751633.jpg
確かに美味しいです。行列ができるのも解ります。がしかし、いかんせん量が極端に少ない! 3ターンか4ターンでなくなります。それもそのはず、この様に真ん中が盛り上がってるのです。まぁ多く見せてるというよりも、見た目の美しさを追求した結果だと思いますが。
c0199529_175185.jpg

東京駅から僅かひと駅の距離だというのに、神田にはレトロな建物が随分と残ってますね。散策していると本当に面白い。

都内唯一軒のあんこう料理専門店「いせ源
c0199529_17513668.jpg
甘味処和菓子店「竹むら」
c0199529_17513890.jpg
山本歯科医院
c0199529_17514247.jpg
珈琲ショパン。なんか三億円事件の犯人のアジトっぽい...(勝手なイメージです。)
c0199529_17514522.jpg
神田まつや。やぶそばと人気を二分する人気店です。今度はこっちにしてみよう。
c0199529_1751501.jpg
そしてやぶそばのお隣にあるオーディオ店(?)のガレージ。BMW好きなんでしょうかね、自分と同じE46が今でも現役でなんか嬉しくなります。
c0199529_17512776.jpg
神田、いい街ですね。こんなところに住めたらいいのになぁ。
[PR]

by CHANGPING | 2015-12-05 18:31 | 今日のご馳走 | Comments(0)

毛沢東スペアリブと黒チャーハン

孤独のグルメ Season4 第9話」に登場する「毛沢東スペアリブ」と「黒チャーハン」がどうしても食べたくて青山のシャンウェイへ行こうと思ったのですが時刻は既に16:00近く。ランチともディナーともつかない時間帯でお店は当然ながら休憩中です。朝早くにサンドイッチを食べたっきりだったので倒れんばかりの空腹に耐えられず、新丸ビルでも食べられる事を思い出し早速向かいました。
c0199529_21105982.jpg
中華菜館 水蓮月(ロータスムーン)。青山シャンウェイさんとは業務提携だそうです。ちょっと敷居が高いお店なのかも...と懸念していたのですが、思ったよりも庶民的、価格設定も良心的なお店でした。外国人のお客さんが目立つお店です。
c0199529_2111212.jpg
まずは生ビールで喉を潤して。空腹過ぎるところに飲んだので不本意ながらちょっと酔ってしまいました。
c0199529_2111663.jpg
さぁまずは黒チャーハン。うまい! 思ったよりもちょっ辛い!! でも大好きだなぁこの味。上手に表現できませんがとにかく美味いんです。
c0199529_2111924.jpg
そして毛沢東スペアリブ。一般的にスペアリブってほぼ骨で食べるところがほとんどないイメージなのですが、これは食べ応えありましたよぉ。もちろん美味いですが、それ以上に辛いというのが全面に出てきます。これは体調に左右される食べ物かもしれません。僕は大丈夫です。
c0199529_21111319.jpg
東京駅から地下道直結で行ける立地条件もいいですね。これは良いお店を見つけました。また行こうっと。
c0199529_21112099.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2015-11-02 21:29 | 今日のご馳走 | Comments(0)