カテゴリ:今日のご馳走( 104 )

油やの油そば(神田)

「油」というネーミングだけでかなり損をしている気がする「油そば」。実は結構ヘルシーらしく、東京名物でもあるんですね。僕も大好きなんです。
c0199529_17532732.jpg
ガード下の「油や」さん、美味しかったですよ。懸念していたワイフも気に入った様でした。
c0199529_17533858.jpg
お店によって色んな食べた方がある様ですが、どのお店でも酢をたくさん入れる事をお勧め致します。
c0199529_17534018.jpg
僕が知る限り、油そばのNo.1は東武東上線沿線を中心に展開している「風風ラーメン」の油そばですね。かつて朝霞市に住んでいた事があるので通っていました。「りんご酢」をふんだんに入れ、GABAN(だっけかな?)をサッと気持ち程度に振るのがポイントです。
[PR]

by CHANGPING | 2015-10-12 12:56 | 今日のご馳走 | Comments(0)

ごはん処「やよい軒」

ごはん処「やよい軒」で朝食。実は初めてです。
c0199529_21563510.jpg
こういうシンプルなメニューが美味しいのですよねー。
もちろんうちのワイフも毎朝しっかりと朝食を作ってくれます。本来であればもうちょっと眠れるのに僕のライフスタイルに合わせて早起き、感謝です。
c0199529_21563790.jpg
がしかし、何ていうか他の味を食べると妙に新鮮でやたらと食欲が湧く "温泉の朝食" の様な感じになりますね。朝からモリモリです。
[PR]

by CHANGPING | 2015-08-22 11:52 | 今日のご馳走 | Comments(0)

祝!! ペヤング復活!

やや旧聞...というか大分遅くなりましたが、ペヤングの復活は感慨深いものがあります。事実無根(?)の様なゴキブリ騒動から見事に復活してくれました。この日を待ってたぜ!
c0199529_212049100.jpg
パッケージが変わってしまったものの、その美味しさは健在。僕のランチタイムに楽しみの幅が広がりました。というより元に戻っただけですが。
c0199529_21205195.jpg
ちなみに僕は出張でもない限り、ランチはほぼコンビニです。僕の会社が入っているビルの周囲には、セブンイレブン2軒、ファミリーマート、サンクス、ローソンが乱立し、それなりに充実しているんです。
僕のローカルルールは "ランチ 500円まで(ドリンク類は別)" 。決して昼食代を節約しているわけではありませんよ。今時500円以内に収めようとするとチョイスに限りがあり、必然的に摂取カロリーが抑えられるという目論見です。「メインのランチ+α」というのが不可能になりますからね。
その効果が出ているかどうかは大変怪しいのですが...
[PR]

by CHANGPING | 2015-08-13 20:50 | 今日のご馳走 | Comments(0)

ホッピーでBBQシーズンのスタート

いい季節になりました。初夏〜秋にかけての我が家の風物詩、BBQも既に始まっておりますよ〜。肉はやはりラムに尽きます。
c0199529_23174971.jpg
このところ、お酒はホッピーにハマっています。基本的に甘いものが苦手ですので、最近はビールの甘みすら許せなくなってきました。と言っても居酒屋にいくと2〜3杯は生ビールなのですが。
ホッピーはいいですね。甘みは全くなく、その苦さを楽しめます。
c0199529_23183379.jpg
という事で、自宅でもホッピーが飲みたいと思い、いつものamazonでオーダーしてしまいました。お店で飲むホッピーと、自宅で飲むホッピーでは雰囲気が違うせいか随分と味が異なるものですが、でもやはり下町のソウルドリンクと申しましょうか、独特の熱いエネルギーを感じるものです。
[PR]

by CHANGPING | 2015-06-13 21:16 | 今日のご馳走 | Comments(0)

和風ラーメン(青森県弘前市)

先日、諸用(社用)で訪れた弘前駅にて。
時間があれば弘前城などを巡りたかった気もしますが、タイミングを逃すと次の電車まで相当待たなくてはいけなくなるので、駅構内の蕎麦屋さんで和風ラーメンなるものをオーダー。
c0199529_13293496.jpg
c0199529_13293643.jpg
そばツユに中華麺、なるほど意外にアリかもしれません。
何気に観察していると、結構オーダーが入っている様でした。
[PR]

by CHANGPING | 2015-05-08 20:29 | 今日のご馳走 | Comments(0)

Becker'sでBreakfast

客先へ直行の日は時間の関係もありBecker'sで朝食。もっぱらゴハン党で、自宅でパンはあまり食べないのですが、外ではこんな感じが大好きです。
c0199529_2382564.jpg
いつも遊んでばかりいるこんな僕でも、ビジネスマンってカンジしますかね?
[PR]

by CHANGPING | 2015-04-09 23:09 | 今日のご馳走 | Comments(0)

大阪王将

餃子の王将」に「大阪王将」、東日本在住ですと何やらややこしい...というか違いも意識せずって感じですが、大阪王将に初めて行きました。
c0199529_12231324.jpg
調べてみると「餃子の王将」は京都が発祥で、暖簾分けしたのが「大阪王将」。しかしその後大阪王将の京都進出展開で本家京都が激怒し裁判沙汰になったとか。
知名度では「餃子の王将」に軍配が上がる気がしますが、ことラーメンの味では大阪王将が好みです。
c0199529_12231870.jpg
餃子の王将と言えば「社長射殺事件」。早くも迷宮入りが噂されていますが、その後進展はあったのかな?
本屋さんをブラブラしていたら、ジャーナリスト・一橋文哉著の「餃子の王将社長射殺事件」を見つけたので買おうかと手に取ったのですが...一橋文哉作品はフィクション性がやたら高く、信憑性に欠けるので止めておきました。でもその分最高に面白いというのが悩ましいところです。
(参考:一橋文哉著・三億円事件
[PR]

by CHANGPING | 2015-03-31 00:01 | 今日のご馳走 | Comments(0)

ドトールコーヒーの「レタスドック」

ようやくテラス席でランチを楽しめる気候になってきました。
ドトールコーヒーの「レタスドック」、大変美味しゅうございました。
c0199529_18492133.jpg
外回りの時のランチはこんなもんで十分です。
ただテラス席は近くに喫煙者がいる場合があるのでそれはちょっと頂けません。
[PR]

by CHANGPING | 2015-03-10 21:00 | 今日のご馳走 | Comments(0)

海老ラーメン「海老秀」

通りかかった海老秀でラーメンを食べました。初めてのお店です。
c0199529_2121369.jpg
うまくない...っていうか僕は生臭いのがNGですので、魚介系スープは苦手だったのを忘れていました。
c0199529_2121716.jpg
という事はお店が悪い訳ではなく、僕が自分の好みを忘れていただけですので非は僕にありますのであまり参考にはなりませんね。
でも、これでTVで観た築地にあるエビラーメンを食べに行く必要もないなと確信いたしました。
[PR]

by CHANGPING | 2015-03-05 21:25 | 今日のご馳走 | Comments(0)

想ひ出のオムライスとナポリタン

先日、若い頃に良く通った地元のカフェ(昔は喫茶店って言いましたね)に行きました。僕は当時大ブーム(?)だったオムライスを。ここのオムライスは本当に美味しくて、皆「母親の料理よりも口に合う」と良く言っていたものです。当時は500円くらいだったかな。物価も知らぬ間に随分と変わった様です。
c0199529_22582323.jpg
そしてワイフはナポリタン。ここのナポリタンも絶品で、なんというかお店の雰囲気と反してあまり上品でない味というか素朴というか田舎臭いというか...でも、それが僕たちの口に良く合うんです。美味しさという点では、オムライスよりこちらに軍配が上がります。
c0199529_22582759.jpg
随分と久しぶりにだったので当時とは雰囲気も味も変わったかなと思っていましたが、何も変わらず。経営者と思われるウェイトレスさんのおばさんもそのまま。懐かしさで思わず長渕剛の「恋人時代」が頭を過ぎった次第です。まさに青春の味、美味しすぎです。

「恋人時代」  作詞作曲:長渕剛

モノクロの君がほら 僕に笑いかけている
僕に笑いかけている 恋人時代

いつも君を待ってた この街角に
今も学生たちで にぎわう白い喫茶店
本を片手に二人で 待ち合わせたあのころ

ダイヤル回す指先 公衆電話
かたときも離れられず 話す言葉探しても
好きだと言えば 明日が美しく見えた

時の流れの中で いくつかの恋がある そして
モノクロの君がほら 僕に笑いかけている 恋人時代

むずかしい話が好きで ケンカもしたっけ
ふくれっつらの君が とてもいじらしかったね
若すぎた春の行く方は 最終電車

いつも君を待ってた この街角に
今も学生たちで にぎわう白い喫茶店
あの時と同じカップで 二杯目のコーヒー

時の流れの中で いくつかの恋がある そして
モノクロの君がほら 僕に笑いかけている 恋人時代

[PR]

by CHANGPING | 2015-02-27 23:38 | 今日のご馳走 | Comments(0)