カテゴリ:今日のご馳走( 107 )

ドトールコーヒーの「レタスドック」

ようやくテラス席でランチを楽しめる気候になってきました。
ドトールコーヒーの「レタスドック」、大変美味しゅうございました。
c0199529_18492133.jpg
外回りの時のランチはこんなもんで十分です。
ただテラス席は近くに喫煙者がいる場合があるのでそれはちょっと頂けません。
[PR]

by CHANGPING | 2015-03-10 21:00 | 今日のご馳走 | Comments(0)

海老ラーメン「海老秀」

通りかかった海老秀でラーメンを食べました。初めてのお店です。
c0199529_2121369.jpg
うまくない...っていうか僕は生臭いのがNGですので、魚介系スープは苦手だったのを忘れていました。
c0199529_2121716.jpg
という事はお店が悪い訳ではなく、僕が自分の好みを忘れていただけですので非は僕にありますのであまり参考にはなりませんね。
でも、これでTVで観た築地にあるエビラーメンを食べに行く必要もないなと確信いたしました。
[PR]

by CHANGPING | 2015-03-05 21:25 | 今日のご馳走 | Comments(0)

想ひ出のオムライスとナポリタン

先日、若い頃に良く通った地元のカフェ(昔は喫茶店って言いましたね)に行きました。僕は当時大ブーム(?)だったオムライスを。ここのオムライスは本当に美味しくて、皆「母親の料理よりも口に合う」と良く言っていたものです。当時は500円くらいだったかな。物価も知らぬ間に随分と変わった様です。
c0199529_22582323.jpg
そしてワイフはナポリタン。ここのナポリタンも絶品で、なんというかお店の雰囲気と反してあまり上品でない味というか素朴というか田舎臭いというか...でも、それが僕たちの口に良く合うんです。美味しさという点では、オムライスよりこちらに軍配が上がります。
c0199529_22582759.jpg
随分と久しぶりにだったので当時とは雰囲気も味も変わったかなと思っていましたが、何も変わらず。経営者と思われるウェイトレスさんのおばさんもそのまま。懐かしさで思わず長渕剛の「恋人時代」が頭を過ぎった次第です。まさに青春の味、美味しすぎです。

「恋人時代」  作詞作曲:長渕剛

モノクロの君がほら 僕に笑いかけている
僕に笑いかけている 恋人時代

いつも君を待ってた この街角に
今も学生たちで にぎわう白い喫茶店
本を片手に二人で 待ち合わせたあのころ

ダイヤル回す指先 公衆電話
かたときも離れられず 話す言葉探しても
好きだと言えば 明日が美しく見えた

時の流れの中で いくつかの恋がある そして
モノクロの君がほら 僕に笑いかけている 恋人時代

むずかしい話が好きで ケンカもしたっけ
ふくれっつらの君が とてもいじらしかったね
若すぎた春の行く方は 最終電車

いつも君を待ってた この街角に
今も学生たちで にぎわう白い喫茶店
あの時と同じカップで 二杯目のコーヒー

時の流れの中で いくつかの恋がある そして
モノクロの君がほら 僕に笑いかけている 恋人時代

[PR]

by CHANGPING | 2015-02-27 23:38 | 今日のご馳走 | Comments(0)

宅配ピザ

物凄く久しぶりに宅配ピザをオーダーしました。
c0199529_2030455.jpg
いやぁ美味い! 久しぶりという事もあり、すご〜く美味しかったなぁ。
ピザと言えば実家の両親。僕が子供の頃はこんなものは一切食べなかったのですが、最近は自分達でオーダーして食べているというから驚きです。特に父親は乳製品は一切ダメだったくせにチーズを食べるとは。変われば変わるものです。
ちなみに我が家は薄くてパリパリのクリスピーピザ生地が好みです。
[PR]

by CHANGPING | 2015-02-01 00:01 | 今日のご馳走 | Comments(0)

名物カツ丼の店「白孔雀食堂」〜福島県会津若松市〜

随分と前の話になってしまいますが、諸用で福島県会津若松市に行った際に、名物カツ丼の店「白孔雀食堂」へ寄ってみました。
c0199529_12164699.jpg
このお店を狙っていったワケではなく、現在地からイチバン近いお店にしようとiPhoneで調べていったらたまたまカツ丼の銘店だったという次第です。
なるほど、お店はかなりレトロな感じがしますが、若い夫婦が切り盛りしている様でなかなか期待が持てます。格闘技系のパイプがあるのか、それっぽいポスターや色紙が所狭しと貼ってあるのもなかなか興味深いです。
c0199529_1216549.jpg
じゃじゃ〜ん! これが名物のソースカツ丼!! なかなかインパクトがありますねー。ドンブリからはみ出していますよ。
c0199529_1217220.jpg
大きさだけではありませんよ、これは本当に美味しいです。時間的な事もあって僕は行列に並ばずに済みましたが、行列ができるのもわかります。これは他では食べられない味です。
c0199529_1217779.jpg
食べ終わってお店を出ると既に「品切れ」の張り紙が。
危なかった〜、タッチの差でした。
c0199529_12171338.jpg
c0199529_12172199.jpg
まだ磐梯山が青々としている季節でしたが、雪深い地方ですので今頃はあたり一面は銀世界でしょうか。暖かくなったら、E46を飛ばしてまたあのソースカツ丼を食べに行きたいところです。
c0199529_12172821.jpg
明治維新の舞台・会津。幕末好きにはたまらい魅力とロマンがある街、大好きです。
[PR]

by CHANGPING | 2015-01-25 12:31 | 今日のご馳走 | Comments(0)

津軽雪国 海鮮ずし

先日、諸用で青森県弘前市まで行きました。東北新幹線が盛岡以北へ延びてから新幹線で青森に行くのは初めてだと思います。(寝台列車では何回かあります。)
観光ではない(仕事でもない)ので目的を果たすのが第一優先。昼食を取るタイミングを逃し、慌ただしく時間が過ぎたのですが、駅のホームでなんとか駅弁を買って帰路の「はやぶさ」へと乗車。
c0199529_17184294.jpg
食べかけの写真となって失礼しました。大変美味しかったです。
c0199529_17184435.jpg
平日だというのに新青森駅出発時点から満席です。仙台以北はガラガラかと思い込んでいましたが結構需要があるんですね。
しかし「はやぶさ」ってネーミングはどうかと思います。かつて九州まで走っていたブルー・トレインの名前を、縁もゆかりもない東北新幹線の名称にするというのは、僕の世代には違和感バリバリです。
しかしながら2015年末には新幹線がいよいよ北海道に上陸。グランクラスの席で函館あたりに行ってみたいものです。
[PR]

by CHANGPING | 2014-12-27 17:25 | 今日のご馳走 | Comments(0)

ペヤング ソースやきそば

僕が愛して止まないペヤング。ゴキブリ騒動で、あろうことか市場から姿を消してしまいましたが、我が家にはプレミアム・ストック品がありました。もう少しキープしておこうかとも考えたのですが、そのパッケージを見ると欲望が抑えられずに食べる事にしました。
c0199529_16243880.jpg
この蓋を開けた感じがいいんですよね。何か懐かしさを感じてしまいます。
c0199529_16244081.jpg
ゴキブリ混入問題は大丈夫か?との声が聞こえてきそうですが、見た感じ全く問題なさそうですし、そんな事で揺らぐペヤング愛ではありません。
c0199529_16244227.jpg
やっぱり美味しいですね、最高です。
カップ焼きそばの中ではダントツに美味いと思います。(ちなみに2位はUFO)
本当にゴキブリが入っていたのでしょうか? まるか食品ほどの大手であれば衛生管理もしっかりとしていそうですのでちょっと信じられません。
(告発内容に関してはネットで炎上している様です。)
「製造過程での混入の可能性は否定できない」という事での販売休止、メーカーとしては当然といえば当然の対応と思いますが、なんとか早期復活して頂きたいです。
頑張れまるか食品! 頑張れペヤング!
[PR]

by CHANGPING | 2014-12-21 17:22 | 今日のご馳走 | Comments(0)

海鮮BBQ

もはや週末の恒例行事と化した我が家のBBQですが、いつも肉ばかり食べている訳ではありません。最近は海鮮BBQがマイブームです。
c0199529_19312830.jpg
我が家の近所のスーパーでは、新鮮な魚介類が手に入るのです。ホッキ貝やサザエ、ホタテなどは網焼きにすると最高ですね!
c0199529_1931304.jpg
c0199529_19313261.jpg
さすがに初秋ともなると、秋の虫が鳴き始め、夏のBBQとはひと味違った雰囲気となります。

しかしBBQっていいですね。いつなんどきやっても決して飽きる事はなく、食材を美味しく頂ける最大の演出がBBQであると思います。すっかり秋ですが、我が家は例年11月までBBQを行います
[PR]

by changping | 2014-09-14 19:40 | 今日のご馳走 | Comments(0)

山岡家のラーメン

初めて食べた時はなんとも特に美味しいとは思わなかったのですが、2度目となった今回、その美味しさに目覚めました。現在山岡家にハマっています。
断然しょうゆが良いと思います。
c0199529_19111655.jpg
もうちょっと出てくるのが早いと言う事ないのですが...
待ち時間、ちょっと長い気がします。
[PR]

by changping | 2014-09-05 19:15 | 今日のご馳走 | Comments(1)

100円ショップで買ったゼリエース

100円ショップに行くとついつい必要のないものまで買ってしまいますよね。僕も例外ではなく、というより常習犯でレジ近くにあったゼリエースシャービックをつい懐かしくて買ってしまいました。
c0199529_2343458.jpg
早速ワイフに作ってもらう事に。器は過去の資産(?)がいろいろと取ってあるので、ネタには困りません。ザク豆腐の器を利用しない手はないですね。イチゴ味ならシャアザク、メロン味なら量産型ザク、まさにゼリエースのためにある様な器です。
c0199529_2343757.jpg
c0199529_2343940.jpg
いやぁ見事な量産型ザクの完成です。
リアルですねー。食べるのがもったいなくなります。
c0199529_2344274.jpg
さぁいざ食べてみると・・・
懐かしい香りとは裏腹に、味って全くと言っていいほど味ないんですね。決して美味しくはないのですが、懐かしい味である事は確かです。
c0199529_234431.jpg
こんな素朴なものがご馳走だったとは、時代を感じてしまいます...
[PR]

by changping | 2014-08-20 23:15 | 今日のご馳走 | Comments(2)