カテゴリ:今日のご馳走( 107 )

びっくりドンキー

先日、びっくりドンキーに久しぶりに行きました。びっくりドンキーは学生時代の親友がバイトしていた関係もあり、結構頻繁に通っていました。
親友の彼女がウェイトレスをしていたりして、結構な内緒サービスをしてくれたりしたのもいい思い出です。あー懐かしい...
c0199529_2256085.jpg
ハンバークはもちろんですが、ドンキーと言えばこのサラダ、もっと大袈裟に言えばドレッシングが絶品ですよね。これだけでご飯食べれます。僕にとってこのサラダがメインでハンバーグは副菜と言っても過言ではありません。
c0199529_2256294.jpg
ビールが飲めれば言う事なしなのですが、クルマなのでノンアルコールビール。やはり何度飲んでもノンアルコールは美味くないです。オーダー後の後悔はハンパないです。
c0199529_2256818.jpg
僕の青春の1ページであるびっくりドンキー。たまに言って良き時代を振り返るにはもってこいの場所です。

[PR]

by changping | 2014-08-02 00:01 | 今日のご馳走 | Comments(0)

海鮮BBQ

晴れた休日は庭でBBQがもはや定番となりつつある我が家。
いつも肉ばかり焼いているので今回のBBQはちょっと趣向を買えて、海鮮と焼き鳥にしてみました。
c0199529_22221348.jpg
いやぁ〜これもいいもんですね!
ホッキ貝が果たしてうまく焼けるか心配でしたがバッチリです。でもひっくり返す時に出汁がどうしても溢れてしまうのでこれが今後の課題です。
c0199529_22221736.jpg
c0199529_2222199.jpg
そして勢い余ってお風呂でもビールを少々。
ヒノキの香りがほどよい中でこれはもう至福のヒトトキですね。
c0199529_22222547.jpg
どこかにお出かけせずとも、最高の休日とはこういう事を言うのですね!
[PR]

by changping | 2014-07-13 19:26 | 今日のご馳走 | Comments(0)

E46で白河ラーメン

先日、ちょっとした諸用があり、福島県は白河市に行ってきました。
白河といったら白河ラーメンは食べないとですよね。偶然通りかかった「石井食堂」さんに寄ってみました。
c0199529_22512015.jpg
お昼時を少し外して行ったのですが、やはりすんなりとは入れず少々待ちました。やっぱりラーメンは「手打ち」ですよね。
c0199529_22512275.jpg
自分は空腹に任せて「チャーシューメン」をオーダー。普通です。至って普通です。
c0199529_2251257.jpg
ワイフは「四川風ねりごまラーメン」をオーダー。四川風という事でどんだけ辛いんだろうと覚悟していましたが...辛くない。ピリっともしない。う〜む、ワイフも不満気です。
c0199529_2251284.jpg
餃子は及第点ですね。フツーに美味しいです。
c0199529_22513042.jpg
これが目的で白河まで行ったというならばハナシは別ですが、あくまでも諸用のついでですので。まぁ何を言いたいかは察して下さい。
[PR]

by CHANGPING | 2014-06-26 20:58 | 今日のご馳走 | Comments(0)

たこ焼きパーティー

関西の方からすればまだまだ甘いと言われそうですが、我が家のワイフ特性のたこ焼き、結構美味しいのですよ。超安物のたこ焼き機、大変重宝しています。(貰い物だっけかな?)
c0199529_21465137.jpg
c0199529_21465584.jpg
ソース、マヨネーズ、塩こしょうがスタンダード。邪道と言われるかもしれませんが、僕はこの3つ全て付けるのが好みです。どれか1つと言われれば...塩こしょうかな。
c0199529_21465971.jpg
でもやっぱりたまに専門店のそれを食べると、やっぱりプロは違うなぁと実感します。
[PR]

by CHANGPING | 2014-04-16 21:53 | 今日のご馳走 | Comments(0)

懐かしの復刻アイス「3色トリノ」と「里もなか」

ビールを買いに自宅から徒歩2分のコンビニへ行ったら、懐かしいものを発見!
なんと「3色トリノ」ではないですか!?いやぁ懐かしですねぇ。
c0199529_2314245.jpg
これ子供の頃よく食べました。50円、100円のアイスが主流の中、30円だったのでコストパフォーマンスは◎!そしてチープな味がこれまた美味しいんですっ。安くて美味い、言う事ないですね。
c0199529_231451.jpg
そして別の日ですが、こちらも懐かしい「里もなか」。これも何て事のないアイスですが、美味しいんですよねぇ。
c0199529_2315698.jpg
大きさもコンパクトで甘いものが決して得意でない僕にもちょうと良いサイズ。
c0199529_232043.jpg
この2つのアイス、偶然にもフタバ社の製品なんですね。明治やロッテ、森永とかのメジャーなメーカーではなくても、消費者の心をがっちりと掴む、相当企業努力してるのでしょうね。勉強になります。
[PR]

by CHANGPING | 2014-03-25 23:10 | 今日のご馳走 | Comments(0)

横浜ハイハイ楼

久しぶりに「横浜ハイハイ楼」新横浜店に行きました。
c0199529_21534643.jpg
一昔前は、替え玉とかのシステムを導入しているお店が珍しく、職場から近かったこのもあって随分とお世話になり良い印象しかなかったのですが、久しぶりに行ってみると昔程盛況ではなく、そして味も随分と落ちた気がしました。もう行く事はない気もしますが、ワイフを連れて行きたい気もします。
[PR]

by CHANGPING | 2014-03-20 21:59 | 今日のご馳走 | Comments(0)

若鯱家のカレーうどん

カレーうどんで有名な若鯱家でランチをしました。記憶が正しければ2回目です。
c0199529_2321378.jpg
前回も思ったのですが、言う程美味しいわけではないと言うか、誇大宣伝の様な気がしますがマズイわけではありません。カレーうどんは至って普通で、価格も少々高めの設定の様な気がします。
こういう感想が出るという事は、自分ではどこか不満だったのでしょうね。
[PR]

by CHANGPING | 2014-03-11 21:00 | 今日のご馳走 | Comments(0)

麺や 七彩

またもや東京駅一番街のラーメンストリート
今度は「麺や 七彩」に行きました。
c0199529_12563964.jpg
東京駅のラーメンストリートと言えば前回の大失敗(六厘舎)があるのでリベンジです。今回は大好きな喜多方ラーメン系という事で期待大! 江戸をイメージさせる暖簾もなかなか良い雰囲気ですねー。
c0199529_12563618.jpg
むむむ〜。かなり微妙です。というか美味くない。
喜多方ラーメンを名乗るにはあまりにお粗末か。これはいいの???
c0199529_12563360.jpg
決してグルメではない僕の意見ですので、あまりアテにせず参考程度にして欲しいのですが「ちょっとちょっと、調理間違えた!?」と思ってしまうレベルでした。
東京ラーメンストリートは二連敗。僕の口には合わないお店ばかりだなぁ。
[PR]

by changping | 2014-01-30 13:12 | 今日のご馳走 | Comments(0)

ときわ(JR大船駅前)

仕事で鎌倉方面に行った時は、JR大船駅前の「ときわ」か「観音食堂」で昼食を取ります。(「観音食堂」は以前Upしていますのでこちらを参照下さい。)

この「ときわ」さんはマジ美味いです。基本なんでも美味しいタイプの僕は決してグルメではなく、味の違いって分からないのですが、ここはレベルが1つ上の様な気がします。以前ここで刺身定食を食べていたら、後から入ってきた初老の男性が「天丼」をオーダー。まだまだ若い自分がサッパリ系刺身でお年寄りが天丼かぁとちょっとショックを受けました。という事で今回は僕も揚げ物系を。メチャ美味い!
c0199529_2313522.jpg
そしてこのお店の良いところは、お昼時の忙しい時間帯であっても、決して相席をさせない事です。この4人席に僕1人が座っていて、他のお客さんが入ってきても「今あいにく満席です」と断ってくれるのです。僕は見ず知らずの人と向き合って食事をするのは抵抗があるので、これって何気に嬉しいです。店側とすれば少しでも売り上げを上げたいだろうに。。。
c0199529_23131148.jpg
いかんせん店舗が狭く、駅前でアクセスが良いのでお昼時は競争が激しいのは仕方ないですね。完全禁煙だったら言う事ないのになぁ。
[PR]

by CHANGPING | 2014-01-24 00:01 | 今日のご馳走 | Comments(0)

VELOCEで朝食

出張と言うといつも利用しているビジネスホテルの無料朝食で済ませるのですが、さすがに飽き飽きしていますので、このところはVELOCEで朝食を食べています。

とある日はサンドウィッチ。
c0199529_2117592.jpg
とある日はクロワッサン。
c0199529_19261245.jpg
CAFEというとスターバックスばかりだったのでなんか新鮮でハマっています。

ちなみに上の写真はデジカメで撮影、下の写真はiPhoneで撮影。携帯電話のカメラ性能が向上したとは言え、こう比較してみるとやはりその違いはまだまだある様ですね。
[PR]

by changping | 2014-01-12 19:27 | 今日のご馳走 | Comments(0)