安土城完成!!

遂に、遂に完成致しました!
長年続けてきたディアゴスティーニの 『安土城をつくる』 がようやくFIXです。

どうです? まるで本物のお城のようですよね? 空に見える白い背景は我が家の壁紙です。ちょうど曇り空のように映り本物のような演出をしていますね。
c0199529_20164054.jpg
完成した安土城は大きくて迫力があるのはよいのですが、そのぶん置き場所に困ります・・・
c0199529_20165091.jpg
いやぁ長かったなあ。金かかったなあ。辛かったなぁ。
何が辛かったって、回を増すたびにだんだん品質が悪くなっていくんですよね、ディアゴスティーニって。終盤は自分で加工しなくてはいけないし、説明書通りに作ってもうまく組み合わさらないしでモチベーションの維持が大変でした。
c0199529_2017044.jpg
しかし出来上がってみるとやっぱり感慨深いのは良いのですが、一生懸命作った部分は見えなくなってしまうというオチがありでなんともやりきれません。

安土城をつくる』 は大変良い企画であったとは思いますが、その品質には大きく疑問が残ります。もう二度とディアゴスティーニに手を出さない事を誓いました。

Moreをクリックしてください。

More
[PR]

by CHANGPING | 2011-10-02 20:29 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(0)

石垣土台パーツ

随分と久しぶりに 『安土城をつくる』 ネタです。
年末、超特大の石垣土台パーツが届きました。
c0199529_21505346.jpg
中身はこんなカンジでした。
c0199529_2151785.jpg
リアルですねぇ。塗装すればかなり良いカンジに仕上がると思います。
c0199529_21511540.jpg
ブログには載せていませんが、実はBackgroundで着々と進行しており、実は完成間近(?)だったりします。完成した勇姿を楽しみにしていてください!
[PR]

by changping | 2011-01-14 21:56 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(0)

ミニチュアフィギュア装飾セット

このところワケあって「安土城を作る」の更新ができておりませんが、定期購読者への無償プレゼントである「ミニチュアフィギュア装飾セット」が届きました。
c0199529_22145963.jpg
c0199529_2215696.jpg
c0199529_22151142.jpg
なかなか精功な作りで、完成時にはディテールアップに貢献してくれる事でしょう。
[PR]

by changping | 2009-10-24 22:20 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(0)

安土城をつくる ~第28号

前回の更新から随分と間が開いてしまいましたが、
BackGroundでは着々と作業は進行しておりました。
最新刊の28号まで完成の図です。1階北側もだいぶカタチになってきました。
c0199529_22121759.jpg
襖や畳などの演出は南側と同様。
南側に比べ、部品の形状のせいか作業はやや簡潔になっていた気がします。
(それでも十分苦労させられましたが・・・)
c0199529_2212244.jpg
1階南側と北側を併せるとこんなカンジになります。
c0199529_22123136.jpg
その大きさは圧巻で完成がとても楽しみです!
仕事の方もやや落ち着いてきており、9月に遅めの夏季休暇を取得する予定ですので作業が捗りそうな予感です!
[PR]

by changping | 2009-08-19 22:15 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(0)

安土城をつくる~第13号⇒第18号イッキ作り~

なかなかまとまった時間が取れなかったので、今回も暇な週末にイッキ作り。
18号までで1階南側の軒まで完成させました。
c0199529_00235.jpg
1階部分は毎回同じようなパーツの連続で、自分が何かに試されているような気がしました。実のところ、非常に精神的に追い込まれます。
なので休日の趣味と言うにはちょっとヘビーかもしれません。
c0199529_003484.jpg
リアルさに少し欠けるのですが、畳も入りました。
c0199529_011045.jpg
18号の途中から1階北側の作業へ入ります。
c0199529_02690.jpg
1階南側に比べ、面積が大きく、これまた精神力が試される日々になりそうです・・・
でもディアゴスティーニの商法に屈するのは悔しいので最後まで頑張ります!
[PR]

by changping | 2009-05-31 23:50 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(2)

安土城をつくる~第7号⇒第12号イッキ作り~

前回ブログに掲載したのは第6号まででしたが、
Backgroundでは少しずつ作業を続けております。
今回は第7号~第12号までイッキに仕上げました。
c0199529_1823624.jpg
c0199529_182432.jpg
第7号からは一階南側の作業となり、天守閣に比べ地味な作業が続きます。
c0199529_1825148.jpg
どうです?この襖。リアルでしょう?もちろん全ての襖はスライドして開閉可能です。
c0199529_1825774.jpg
c0199529_183476.jpg
このところ続くパーツは柱・壁・襖のオンパレード。
1階部分はまだ半分も終わっておらず、先が見えない作業にキモチが挫けそうになります。
しかし、ここで辞めたらディアゴスティーニの商法にまんまと乗ってしまうので
今が踏ん張り時です。絶対に負けないぞ!
[PR]

by changping | 2009-05-03 18:13 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(2)

安土城をつくる~第4号&第5号&第6号イッキ作り~

忙しいながらも安土城は着々と進行しております。
第4号~第6号までイッキ!今回からオリジナルカラーの『群青色』が登場です。
c0199529_024731.jpg
桟唐戸に貼る煌びやかなステッカーのシート。
c0199529_025710.jpg
桟唐戸の内側はこんなカンジになります。
c0199529_03410.jpg
六階の床部と壁が組み上がりました。
c0199529_031119.jpg
階段の手摺りも超リアル。
c0199529_032018.jpg
6号まででこんな具合です。屋根部は接着せずに乗せてあるだけです。
c0199529_032741.jpg
6号後半からは、1階南側の作業へシフトします。これは次回更新で。。。
と言っているそばから7号が届きました!
また忙しくなるなぁ。
[PR]

by changping | 2009-03-18 00:15 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(4)

安土城をつくる~第2号&第3号イッキ作り~

先週、2号と3号が届きました。
多忙を極めたため今まで温存しておりましたが作り出せば止まりません・・・
c0199529_0103159.jpg
今回は共にゴールドに塗装する部品が多いのでスプレーでシューと一吹き。
良いカンジに塗れました。
c0199529_0103886.jpg
1号で作った小屋組へ塗装した屋根の骨組を付けた状態。
c0199529_0104464.jpg
野地板は紙みたいなもので補強してから取り付けます。
たぶん、板を反らせるのでその際に折れないようにだと思います。
c0199529_0105236.jpg
あとは写真を撮るのを忘れ、一心不乱に完成させたのがこの絵です。
だいぶお城らしくなってきましたね。
c0199529_0105956.jpg
お城のシンボルは何と言っても鯱。いいカンジですね。
c0199529_011960.jpg
1号で作った破風はこのように取り付けます。
c0199529_0111649.jpg
1号~3号まで作った感想ですが、決して簡単ではありませんね。
自分でいうのもなんですが、私レベルでこれくらい苦労するのですから、
興味本位で手を出したご年配の方には厳しいかもしれません。
でも、苦労はしても最高に楽しいですよ!
[PR]

by changping | 2009-02-28 00:22 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(1)

破風の塗装

今日は前回組み上げた破風の塗装。
風が強いので、玄関に古新聞敷き、ダンボールで囲んで行いました。
c0199529_22204176.jpg
サーフェイサーで下地を整え、#400程度のヤスリで磨きます。
c0199529_22204912.jpg
下地の準備が出来たらいよいいよ本塗装です。
説明書ではスプレーでの塗装となっていますが、その前に細かい部分は筆で塗っておいた方がベターです。細部までスプレーを行き渡すのは大変で、他の部分が厚塗りになってしまいます。
c0199529_22205452.jpg
裏から破風板を張り、金属パーツを取り付けて完成!豪華なカンジが出てきますね。
c0199529_2221285.jpg
1号はここまで。
定期購読での2号、3号の到着が楽しみ!
[PR]

by changping | 2009-02-15 22:29 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(2)

六階の小屋組みと破風をつくる(組み立て)

いよいよ製作を開始致しました!
c0199529_2258671.jpg
思ったよりも時間を要しましたが、問題なく完成。
c0199529_22581420.jpg
六階天守閣の小屋組みと。忍者が隠れる場所ですね。
c0199529_22582127.jpg
破風。次回はコレに塗装を施し、金属パーツの飾りを付けます。
c0199529_22582752.jpg
明後日の祝日はまたもや休出になりそうなので週末まで作業はお預けかな。
楽しみです!
[PR]

by changping | 2009-02-09 23:04 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(2)