神宮球場「ヤクルトvs阪神」

やっと夏らしい暑さが戻った先週、久しぶりに神宮球場へ出向き "ヤクルトvs阪神" を観戦しました。
c0199529_2243187.jpg
僕はジャイアンツファンなのでどっちの応援というわけではなく、球場のライブ感を満喫しに行ったのですが、やっぱり神宮球場っていいですねー。都会のど真ん中にあるにも関わらずこの爽快感。これはホントに素晴らしい。
c0199529_2243473.jpg
となるとやっぱりコレ! 暑さと湿度も手伝ってもう最高です!!
こういうのを至福のヒトトキというのでしょうね。
c0199529_2243436.jpg
神宮球場というか野球場での楽しみのひとつ、屋台での食べ物です。神宮球場は結構充実しているんです。
c0199529_2243793.jpg
神宮名物(?)のモツ煮丼を食べました。これが美味いんだなぁ。
(贅沢を言えばもっとツユダクが良いなぁ。)
c0199529_22431054.jpg

ライトスタンドヤクルト応援の「東京音頭」。



ヤクルトの新(?)キャラクターもトルクーヤ。中に入っている人はたぶん女性です。歩き方で解りました。
(こんな事言ったら夢がないか、すみません...)
c0199529_22431375.jpg

5回の裏には300発の花火が打ち上げられました。
地元の花火大会は雨だったので鑑賞できなかったので、今年初花火。遅れて夏がやってきました。



そしてレフトスタンドへと移動。阪神の応援団で凄いですねぇ。ビジターでも凄く気合が入っています。
統率がとれていてカッコいいなぁ。



思えば今回は野球を本気で見ていなかったなぁ。
だってツマラナイのですよ。夏休み期間は生憎の天気だったので、する事と言えば高校野球観戦ばかり。あの熱い闘いを見た後のプロ野球はなんか必死さがなくて淡々と進めている様に見えて、感情移入ができません。
プロ野球中継が少なくなるのも頷けますね。
でも、夏の神宮球場は思いっきり満喫致しました!!
[PR]

by CHANGPING | 2017-08-31 23:09 | プロ野球 | Comments(0)

阪神タイガース vs 中日ドラゴンズ [2017.4.29]

さぁいよいよ試合観戦の時間が近づいてきました。
予約を入れた時には既に、3塁側アルプス席かレフトスタンド席しか空きはありませんでしたが、ジャイアンツファンの自分にとっては正直どこでも良いハナシ。なのでなんとなくレフトスタンド席(2,200円)を取りました。
c0199529_1804438.jpg
試合が始まれば満席になる事は分かっていますので、少し早めに入ってランチタイム。体調不良なので本来であれば飲んでる場合ではないのですが、ぴーかんの青空のもと、ビールの写真は必要であろうと無理して(?)購入しました。
c0199529_1804780.jpg
食事は甲子園名物焼きそばの中から "こてっちゃん焼きそば" をチョイスしました。間違いない!!
c0199529_1805071.jpg
もうそろそろプレイボールという時に何やら雲行きが怪しくなってきました。
甲子園の天気は変わりやすいのですね。
c0199529_1805255.jpg
そして遂にはポツリポツリと小雨が降ってきました。前席のカップルはベテランらしく、こんなピーカンでも雨具持参なんですね。凄いなぁ。自他共に認める晴れ男も体調不良により効果もイマイチか!?
c0199529_1805595.jpg
そんなこんなでいよいよ始球式。この日はなんとケンドー・コバヤシです。
c0199529_181034.jpg



中日 No.6 平田良介選手。今や中日唯一のスター選手か?
c0199529_181449.jpg
中日 No.4 藤井淳志選手。って誰よ?
c0199529_181777.jpg
阪神 No.1 鳥谷敬選手。意外と小さいなぁ。
c0199529_1811116.jpg
阪神 No.7 超人・糸井嘉男選手。
c0199529_1811385.jpg



阪神 No.8 福留孝介選手。
c0199529_1811549.jpg



G/W初日という事もあって超満員です。タイガースカラー一色ですね。なんか場違いな感じがしてきました。
c0199529_1811955.jpg
僕の席からはこんな感じで見えます。一望できるので内野席よりいいかもしれませんね。
c0199529_1812120.jpg
せっかくなので自席のみならず、あちこちと散策していました。この角度から見ると壮観ですね。
c0199529_1812853.jpg
iPhoneのパノラマ撮影でとりました。コレいいですね〜。
(デジカメ売れなくなるワケだよなぁ...)
c0199529_1813288.jpg
肝心の試合の内容は...正直なところどうでもいいのです。ジャイアンツファンなのでタイガースが勝とうがドラゴンズが勝とうが知った事ではなく、本日は甲子園球場見学が目的ですので、終日ウロウロするのでありました。
(どちらかと言えばタイガースの方が好きかなぁ。この日は乱守で負けてしまいました...)

★★★クリックして下さい! 甲子園球場ないの売店写真を掲載しています!!
[PR]

by CHANGPING | 2017-05-02 17:47 | プロ野球 | Comments(0)

甲子園歴史館のバックスクリーンウォーク

スタジアアムツアーには、甲子園歴史館の入場券も含まれています。
歴史館に入場して一目散に向かったのが "バックスクリーンウォーク" です。
確か試合開始1時間前までの解放だから急がなくてはいけません。
c0199529_22283475.jpg
では早速、階段を昇っていきましょう。動画をご覧ください。



どうですか? 素晴らしい演出ですよね! これはイイ!!
三菱 "オーロラビジョン" ロゴの真下に来れるとは思っていませんでしたので感動モノです。
では今度は、壁の覗き窓からグラウンド方面を見てみましょう。動画をご覧ください。



バックスクリーンウォークを堪能した後は、ゆっくりと甲子園歴史館を見学します。
高校野球ゾーンとプロ野球(阪神タイガース)ゾーンに分かれていますが、僕的には高校野球の方が面白かったです。そして、IT技術やドローンなどの先端技術を駆使しているあたりは感心しました。東京ドームのそれとは一味違う内容になっています。こちらは決して損はしないと思いますよ。
c0199529_22285154.jpg
c0199529_22285336.jpg
c0199529_22285649.jpg
c0199529_2228584.jpg
c0199529_2229090.jpg
c0199529_2229316.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2017-05-01 17:56 | プロ野球 | Comments(0)

阪神甲子園球場 スタジアムツアー [2017.4.29]

生まれての初めて甲子園球場です。この日は14:00〜の "阪神vs中日" を観戦するのですが、AM9:30には現着していました。なのでまだ甲子園駅は閑散としています。
c0199529_16232285.jpg
甲子園球場の正面。よくTVで観ますよねー。
東京の日本橋と同様、高速道路が邪魔をしてその全景が撮れないのはとても残念です。
c0199529_16232639.jpg
早過ぎる到着にはワケがあるのです。実はAM10:30からの "甲子園スタジアムツアー" に申し込んでいたのです!
(以前行った札幌ドームツアーの記事はこちら。)
c0199529_1623299.jpg
事前にインターネットで申し込んでいたので支払いをしてチケットをGET。僕が申し込んだのは "練習見学付きスタジアム見学コース" 。所要時間約50分で1,500円です。1,500円でいい暇つぶしになると思えば安いものです。
c0199529_16233164.jpg
いよいよツアースタート! 係のおねーさんに案内されんがらスタジアムへと入ります。
c0199529_16233499.jpg
こ階段を上がっていく時にはテンションMAX! 風邪気味だった事もすっかりと忘れてしまいます。
c0199529_16234081.jpg
3塁側のブルペンです。「2階通路からの見学かいっ!?」と思わずツッコむところでした。
なぜなら、以前行った札幌ドームツアーではブルペン内に入り、プレートまで踏む事ができたからです。でもよく考えればこれから公式戦を控えているワケで...当たり前か。
c0199529_16234341.jpg
ここはインタビュースペース。高校野球でのシーンが有名でしょうか? 監督と指名選手が台にあがってインタビューされるシーンのところです。
c0199529_16234525.jpg
写真が悪くて申し訳ないのですが、この坂道も高校野球でよく見る「試合後、荷物をたくさん持って引き上げてくる スロープ」です。スロープというワリには随分と急だなと思いました。
c0199529_16235827.jpg
そのスロープを抜けたところから、バックネット裏に出ました。阪神タイガースの選手が練習を行っています。
c0199529_1624051.jpg
しばらくバックネット裏の席に座り、ずっと打撃練習を見学します。正直飽きます。



ジャイアンツファンである僕が阪神タイガースで一番好きな「大和」選手。彼の守備は内野でも外野でも超一流。いかせん打撃が弱すぎるのが残念でなりません。
c0199529_1624545.jpg
アニキ監督(ケージの中は鳥谷選手)。もっと大和試合に出してくれよ〜。と心の中で叫んでいました。
c0199529_1624794.jpg
これにてスタジアムツアーは終了です。
ほとんどの時間を練習見学に費やされたという感想ですが、いかがでしたでしょうか?
僕は正直行って期待外れでした。前述の様に公式戦当日故の制限が随分とあっただろうと思いますが、札幌ドームツアーの充実ぶりに比べると物足りないものがあります。参加する必要はない気がしますが、どうしても参加するのであれば試合のない日に行った方が良いと思います。
[PR]

by CHANGPING | 2017-04-30 17:39 | プロ野球 | Comments(0)

巨人vs阪神 [2017.4.22 東京ドーム]

久しぶりに東京ドームでプロ野球観戦です。
それも巨人vs阪神という伝統の一戦。本来であれば事前に指定席を取り、ゆっくりじっくりと観戦したいところですが、突然思い立ったので立ち見席(1,000円)なのは仕方ありません。
c0199529_2124362.jpg
3回裏、坂本の逆転タイムリーヒットを撮影できました。
今やジャイアンツ唯一のスター選手が打つとやはり盛り上がりますねー。



7回ウラ ジャイアンツ攻撃前の「闘魂こめて」



「闘魂こめて」と「六甲おろし」
ライバル球団両方共に古関裕而作というのが何とも面白いところです。

それにしてもドームで飲んだハイボール美味しかったなぁ。
翌日休日出勤というのがどこか自分にブレーキをかけてしまうのは残念です。
[PR]

by CHANGPING | 2017-04-24 21:51 | プロ野球 | Comments(0)

巨人vs楽天(東京ドーム 2014.5.28 交流戦)

久しぶりに生でプロ野球観戦です。
ジャイアンツファン、東京ドームマニア、格闘技好きの自分にとって水道橋近辺は聖域。ゲーム開始前のこんなヒトトキも最高の気分です。「ちゃんと仕事しているの?」とワイフに言われそうですが、外回りの日は自由が効くのです。
c0199529_10463377.jpg
リニューアルされた原監督グータッチ人形。あまり似ていないけど、雰囲気は出ていますね。
c0199529_10463887.jpg
本来は高いお金を出してもバックネット裏で見たいタイプではありますが、この日の当日券は立ち見席のみ。まぁ1人だから良いのです。どうせ球場内をブラブラしているので。たったの1,000円でこの雰囲気を味わえるのですから超破格値だと思います。
c0199529_10464212.jpg
東京ドームのビールの売り子さんは皆レベルが高いし、愛想も良いのでついつい深酒しちゃいますね。このオジサンも満足そうです。。。
c0199529_10464811.jpg
いよいよ試合開始。始球式を動画でどうぞ。


野球観戦以外の楽しみの一つ。メニューラインナップも相当リニューアルされ、なかなか迷ってしまいます。
c0199529_10465351.jpg
しかしコレを見つけて即断。辛モツやきそば。これ、最高です! ビールにマッチしまくりです。ワイフに食べさせたかったなぁ。
c0199529_10465721.jpg
三塁側に移動して観戦。ショートの坂本とサードの村田。
村田、調子悪いですね〜。早めの復活を願っています。
c0199529_1047261.jpg
c0199529_1047891.jpg
久しぶりの東京ドームを満喫したわけではありますが、肝心の試合は楽天の則本にあわやノーヒットノーランという、巨人打線が思いっきり湿った完封負けでしたのでそこにはあまり触れません。

写真・動画掲載しています。クリックして下さい。
[PR]

by changping | 2014-05-31 13:31 | プロ野球 | Comments(0)

奪回! ~ジャイアンツ日本一~

やりました!遂に日本一 『奪回』 です!
c0199529_18363433.jpg
原監督やりますねぇ。有言実行とは男の中の男です。
WBCの連覇、セ・リーグV3、そして日本一と、もはや名将の仲間入りですね。

そしてキムタクこと木村拓也選手の引退(来季は巨人の1軍内野守備走塁コーチ)も発表されました。
キムタクと言えば俊足・巧打に加え、広い守備範囲と強肩も持ち合わせている球界屈指のユーティリティープレイヤーですが、やっぱり9/4のヤクルト戦捕手・キムタクのインパクトが強かったですね。百聞は一見にしかず。動画をYouTubeで。


影のMVPは間違いなくキムタクでキマリです!
[PR]

by changping | 2009-11-08 18:51 | プロ野球 | Comments(0)

日本シリーズ第5戦 ジャイアンツ劇的サヨナラ勝ちで王手!

いやぁ今日は感動致しました!
半ば諦めかけていた9回裏。亀井が高目の初球を右中間スタンド中段へ同点アーチ!
そして阿部慎之介のサヨナラホームラン!
c0199529_2281711.jpg
今日はブログをUpする予定ではなかったのですが、あまりの興奮で勢いに乗りました。
あ~ドームで生観戦したかったなぁ。
[PR]

by changping | 2009-11-05 22:18 | プロ野球 | Comments(2)

読売ジャイアンツ優勝!

やってくれました!本日我が読売巨人軍が見事優勝、V9以来となるV3達成です!
胴上げ、東京ドームで生で見たかったなぁ。
c0199529_2021063.jpg
WBC優勝に続きV3達成。
もうすっかり名将となった原監督の長期政権は間違いないですね。
[PR]

by changping | 2009-09-23 20:05 | プロ野球 | Comments(0)

明治神宮球場

久しぶりに神宮球場に行ってみました。
午前中はピーカンだったので「これは屋外球場は気持ちがいいな」と考えていたのですが、
午後になると雲が広がり、時折弱い雨が・・・
c0199529_0444723.jpg
しかししかし、外野自由席のチケットを買い、並んでいる頃には強い太陽の日差しが戻り、
一気に真夏に逆戻り。「晴れ男」の本領発揮です!
並ぶのに少し飽き気味だったワイフも大喜びでテンションUp

神宮球場は本当に久しぶりでした。
清原選手の2000本安打の時以来ですから、調べてみるともう5年も前になるんですね。
c0199529_045010.jpg
神宮球場の「もつ煮」は最高です!これで480円はかなり安いと思います。
スタンドには爽やかな風が吹き、ビールも最高でした!
c0199529_045789.jpg
敵地・神宮とは言え、東京ドームのすぐ近くですから、当然ながらジャイアンツファンは多数。本拠地ヤクルトのファンよりも多いというのが複雑なカンジです。
いくら巨人戦とは言え、最近は空席が目立ちますねぇ。
c0199529_045188.jpg
今やジャイアンツの顔になった坂本勇人選手。
打撃はいまひとつでしたが、守備で魅せてくれました。
c0199529_0452610.jpg
c0199529_0453270.jpg
屋外ナイトゲームっぽい雰囲気たっぷりの時間帯になってきました。
三塁側内野席はほぼ満席です。
c0199529_0453879.jpg
今の時期には、5回ウラに300発の花火が打ちあがります。見事でしたが照明が邪魔・・・
300発ってあっという間なんですね。チェンジの合間に行うんだからそりゃそうか。
c0199529_0454583.jpg
おっと、肝心の結果は 2-1 ジャイアンツが勝ちました。
2点とも押し出しでもらったタナボタ的な点ですが勝ちは勝ちです!

いつもはバックネット裏で観るせいか、外野はちょっと野球が遠い気がしますが、
そのぶん応援団の近くなので間違いなく盛り上がりますね。
(うちのワイフはわけもわからずノリノリでサイバーのりピーのようになっていました)
これで1,500円は安過ぎだと思います。
大好きな東京ドームは、自由席はなく立ち見になってしまうのがネックですねぇ。
[PR]

by changping | 2009-08-26 00:10 | プロ野球 | Comments(6)