プリウスG's売却

突然ですが、ワイフカーのプリウスG'sを売却致しました。
1回目の車検まであと半年あまり。リセールバリューを考えると今が売り時であると判断しました。ローンがまだ残っておりましたが、それを完済しても十分おつりがくる金額で売れました。このあたりはさすが世界のトヨタ! さすがプリウス!!って言ったところでしょうか。
c0199529_22371692.jpg
一昨年の大雪の影響と思われるヒビがバンパー下部にありましたがここだけが減点ポイント。内外装共に綺麗に乗っておりましたので特に大きな問題はありませんでした。
c0199529_22371913.jpg
プリウス...凄いクルマだと思います。いつ給油したかを忘れるくらいの燃費。でもワイフには大き過ぎた様です。僕もたまに運転しましたが、なるほど確かに大きい。見た目以上の大きさがあるのは確かです。
売却の理由は正直それだけではありません。G'sと言えどもプリウス。街には溢れんばかりに走っており、所有する喜びという面では皆無であったのも事実です。要するに飽きたって事ですかね。
何はともあれ2年半の間お世話になりました。ありがとうプリウスG's!!
[PR]

by CHANGPING | 2015-11-28 12:11 | ガレージライフ(プリウスG's) | Comments(0)

G's専用ホイール、またもやガリ傷

この春先に治ってきたばかりだというのに、またもやワイフがガリ傷を付けて帰ってきました。前車R50ミニを含めるともう何回目だろう。
c0199529_16563511.jpg
今回は左後ろ。実は前回ガリ傷が付いたのは左前だったのですが、これを左後ろに履いていました。つまりはこのホールは2回目の修理になるという、なんともかわいそうなホイールです。
c0199529_16563648.jpg
この車両感覚で将来はベンツSLKに乗ると言っているのですから恐ろしい。プリウスでも大きいとなると、やっぱりフィアット500あたりにしておけばよかったかな。
[PR]

by changping | 2014-08-15 17:04 | ガレージライフ(プリウスG's) | Comments(0)

プリウスG's ホイール修理

プリウスG's納車早々ワイフがやってしまったガリ傷。そのままにしておいくのは精神衛生上よろしくないので、スダッドレスに履き替えた時に当然の如くリペアに出しました。で、仕上がってきたのがコレです。
c0199529_2343918.jpg
このホイールの場合は赤いラインが入っている関係上、一般的な補修の方法が効かないという事で、業者さんも低コストでリペアできる方法をひと工夫してくれた様です。ありがたい事です。バッチリですね。
c0199529_23431210.jpg
やはり18インチくらいのサイズだと迫力があってカッコイイですね。先日の大雪を経験するとまだまだスタッドレスは履いていないといけない気がしますが、早く夏タイヤに履き替えたいものです。
[PR]

by CHANGPING | 2014-03-02 22:58 | ガレージライフ(プリウスG's) | Comments(0)

プリウスG's リコール

先日TVで報道されていた通り、我が家のプリウスG'sにもリコールのお知らせと、ディーラーマンから予約のTELが来ました。さすがトヨタ、というかさすが国産車という言うべきかな、この辺りの対応は誠実でしかもスピーディーな対応です。時間を割いてディーラーに出向くのも悪い気はしませんね。
c0199529_2256333.jpg
ついでに最近調子が悪いバックカメラも診てもらおっと。ちょくちょくカメラ映像が映らない現象が発生します。配線とかっていうよりも個体の様な気がするなぁ。でもディーラーに持ち込むとバッチリ調子が良くなるという、マーフィーの法則を地でいっています。
c0199529_23115185.jpg
しかしバックカメラって最初はこんなの必要ないと思っていましたが、慣れるとコレなしでは不安になってしまうものですね。
[PR]

by CHANGPING | 2014-02-20 23:03 | ガレージライフ(プリウスG's) | Comments(0)

プリウスG'sにブリザックVRXを履く

僕の生活圏内は僕が子供の頃ならいざしらず、近年はすっかり雪が降らなくなりました。それでもウィンタースポーツをしていた時はスタッドレスは必需品でしたが、スキー場にでも行かない限り本当に困るのは年に2、3回といったところです。がしかし、昨年は妙に積雪が多かったですし、いざという時にクルマが使えないのは困ります。何よりワイフが事故にでもあったら大変なのでスタッドレスを履く事にしました。
という事でホイールとタイヤセットで購入、もちろんネットです。
c0199529_219847.jpg
スタッドレスは絶対にブリザックと決めています。価格は確かに高いですが、学生時代のアルバイトの経験上、性能(効き)は頭2つくらい違うと感じています。
G'sの純正サイズが18インチですので、3インチダウンの15インチが果たして問題なく装着できるのかどうか心配でとあるShopに確認したところ「干渉する」との回答で悩みました。しかし僕の培った知識的には絶対に大丈夫だという確信があったので更に詳しく調べてみると、やはりビンゴ、問題なく装着できます。知ったかぶりの無責任なShopはホント困るんだよなぁ。。。
c0199529_219138.jpg
という事でこの週末にスタッドレスに履き替え。フロントが15インチのスタッドレス、リアが純正の18インチです。こう見ると3インチの違いは歴然ですねー。
c0199529_2234542.jpg
VRXの文字が誇らしげです。これからよろしく頼みます!
c0199529_2192263.jpg
タイヤ交換しただけでは終わりません。夏タイヤはしっかりと掃除して保管しないといけません。寒い中での水洗いは堪えますねー。
c0199529_2192694.jpg
c0199529_2193149.jpg
せっかく履き替えたのですが当然ながらその効きを試す積雪はなし。その高性能を実感するにはまだまだ先かもしれません。
あ、ちなみ購入金額ですが、近所の某大手カーショップABでタイヤ4本の金額で、ネットではホイールセット(しかも組込みバランス+ナット付き)で買えます。凄い時代になったものです。
[PR]

by changping | 2013-12-15 21:36 | ガレージライフ(プリウスG's) | Comments(0)

日曜日の朝は洗車から

このところ休出続きでようやく休みって感じの日曜日。
晴れた日曜日の朝はどうしても洗車がしたくなります。そして午後ににわか雨が降り悲しい気持ちになります。というのがいつものパターンでしょうか。
でもやっぱりピカピカになった愛車を見ていると嬉しくなりますね。
c0199529_14521188.jpg
前車R50ミニに比べ、洗車対象のボディが大幅に広くなったので疲れます。。。プリウスって見た目以上に結構大きいのですよ。(R50ミニって見た目よりも結構小さいのですよ。)
c0199529_14521624.jpg
モザイクかけてもナンバー(数字の部分)がバレバレですね。そうです、E46と同じく僕のラッキーナンバーを希望しました。
c0199529_14522127.jpg
プリウスに乗っていると、よくその実燃費を聞かれます。ハッキリ言って「めちゃくちゃ良い」の一言に尽きます。具体的に何キロというデータまでは持ち合わせていませんが、前回の給油日がいつだったか、給油口が左右どっちだったかまで忘れるくらいです。その実力は間違いないです。
我が家はガソリンスタンドで給油の度にティッシュBOXを貰っていたので、ティッシュを買うなんて事は滅多になかったのですが、プリウスが納車になってからめっきりティッシュの在庫がなくなり、先日遂にティッシュBOXを久々に購入しました。
そんな思わぬ副作用は想定外でした。。。
[PR]

by changping | 2013-09-22 15:00 | ガレージライフ(プリウスG's) | Comments(0)

G's専用ホイール、早くもガリ傷

うちのワイフの事だから、いつかはやるだろうと覚悟しておりましたが思いのほか早かったです。昨日プリウスG'sの洗車をしていたら発見しました。左前のホイールにガリ傷。しかも約半周に渡っています。
c0199529_126334.jpg
例えばボディ本体が抉られた様な傷に比べれば、ホイールのガリ傷なんて些細な事と思いたいのはヤマヤマなのですが、クルマ好きの人にとってはこれは意外とダメージが大きく、地味に心が痛むものです。
c0199529_126258.jpg
早速修理に出したい気持ちですがワイフが通勤で使用している関係上、スペアとなるホイールを調達しないといけません。修理に2万円近くかかるかな。。。
一番問題なのはどこでついたか解らないという事。つまりは日常の中でまた知らないうちに同じ過ちを繰り返す可能性があるわけで。。。心構えひとつで改善できると思うので是非気持ちを入れ替えて欲しいものです。
[PR]

by changping | 2013-08-18 12:14 | ガレージライフ(プリウスG's) | Comments(0)

プリウスG's インプレッション

プリウスG'sが納車になり、早くも2週間が経とうとしています。
自分は数えるくらいしか乗った事がなく、インプレッションを書ける程体感してはいないのですが、
現時点の感想を書いてみます。

まず予想に反して良かったのが足回り。
G's専用チューニングサスペンションで車高が下がっており、そして215/40/18という扁平タイヤ装着なので、ある程度硬めの乗り心地は覚悟していたのですが、BMW M-Sportモデルのような突き上げ感もなく快適です。言ってみれば、僕のE46の足回りをM-Sport純正からザックスに換えた時のようです。フニャフニャもせず、硬くもなく、ホントにちょうど良い絶妙な味付けだと思います。足回りだけでなく、剛性アップアイテムが効いているのかもしれません。
c0199529_204516100.jpg
c0199529_2045254.jpg
そしてコレは前評判通りの出来だったG’s専用スポーティシート
さすがにレカロとまでは言いませんが、しっかりとホールドしてくれます。このシートだったら相当の距離を走っても疲れないでしょう。ステアリングが意外に小径だったのはちょっとビックリしました。完全な円形ではなく、下端がやや潰れているD文字と言えば解りやすいでしょうか。
c0199529_2049089.jpg
いい事ばかりではありません。やっぱりと言うべきか、室内ミラーは非常に見づらい。これはもはやトヨタの伝統か。。。僕が長年愛用しているミラーと同型のものをホームセンターで買って取り付けました。そうそう、やっぱりコレじゃなくっちゃ!
c0199529_20551592.jpg
ちょうどにわか雨が降ってきたので、ガラスコーティングの威力を確認。
なるほど、ノーワックスでも確かに雨水弾いていますね。これから洗車が楽になりそうです。
c0199529_2057914.jpg
あ、でも納車時にメンテナンスキットを渡されているので、そこはしっかりメンテしないと保証が効かなくなるとかならないとか。。。
c0199529_20571246.jpg
前述の通り、僕はあまり乗っていないので現時点でのインプレッションとしてはこんな感じです。

G'sですので「走る楽しみ」が増している事は確実に体感できました。しかし何より凄いのは、プリウスは走るだけではなく燃費を楽しむクルマであるという事に感動を覚えます。エンジンを使って走っているのか?モーターを使って走っているのか?がディスプレイに表示されるので、どうしても気になります。やっぱりエンジンを使っているとなんか負けた気がするので、必然的に穏やかな運転になり、結果安全運転へと繋がっているのだと思います。
そう言った意味でも、やっぱり凄いクルマです。凄いメーカーです。
欧州車ファンであり、西洋かぶれと言われる僕ですが、メイド・イン・ジャパンの意地を見た気がします。
[PR]

by CHANGPING | 2013-07-10 21:07 | ガレージライフ(プリウスG's) | Comments(2)

プリウスG's インプレッション ~装備編~

amazonで購入した「カロッツェリア FH-780DVD」と「ALPINE ステアリング連動バックビューLEDカメラ[白]」は納車時にディーラーにて取り付けて頂きました。ヘッドユニットの方はサービスでしたが、バックカメラの方は結構面倒な作業と調整が生じるため、別途の工賃支払いです。
c0199529_16234094.jpg
ディーラーでは走行中にDVD等の動画映像は見られないように施工されてしまうのかと思いきや、「トヨタ純正品」以外はこの義務化はなく、こうした社外品取り付けの場合はちゃんとアースに繋いでくれるのです。いやぁトヨタも粋な事をするもんですね。
フィッティングキット[KK-Y45D2]、iPhone/iPod接続用ケーブル[CD-IUV51M]、ステアリングスイッチアダプター[KK-Y101ST]を使用しています。

センターコンソール下からiPhone/iPodの接続ケーブルを出し、使用しなくなったiPhone3GSを車載専用iPodとして常設しています。
c0199529_16245518.jpg
こちらがALPINEのバックカメラ。見栄えがスッキリするように白い本体色のあるALPINEに拘りました。メーカーとしては「ALPINE製のナビにしか接続できない」と謳ってはいますが、調べたところカロッツェリア製品にも問題なく接続できるようです。
c0199529_16264043.jpg
こんな感じに映ります。ステアリングに連動した軌道予測線もバッチリです。バックカメラを見る習慣がなかったので、その効果を未だ実感できてはおりませんが、慣れるとコレなしではいられなくなる類のものなのでしょうね。
c0199529_1627666.jpg
ナンバー灯のLEDもセットになっておりますので、夜間のバック時でもなかなか明るく映り、これには感心しきりです。
c0199529_16273999.jpg
写真では真っ黒に見えますが、ウインドウフィルムの濃さはちょうど中間の色を選びました。退色しないIRカットフィルムですので、ちょっと値が張りましたが、色・濃さ共に満足です。
c0199529_1291195.jpg
その他にはディーラーオプションでプレミアムホーンくらいです。ホーンの音色はトヨタのホームページに実際の音が収録されておりますのでこちらで視聴できます。
昔で言うヨーロピアンホーンってところでしょうか。いい音です。

次期愛車を選定するにあたってのコンセプトは「純正でもそこそこカッコイイ」です。
昔の様に湯水の如くクルマに金をかければどんなクルマだってかっこよくなりますが、そんな時代でもありませんし、予算もありませんし。第一スマートではないかなと思います。(大人になったなぁ。)

よって、このG’sははじめから完成されているモデルであり、ノーマル比+30万程度でこの仕様のものが買えるのですからアフターマーケット泣かせのクルマですね。街にプリウスは溢れていますが、このG'sにはほとんど遭遇しませんし、コンビニの駐車場でちょっとイジッているプリウスに遭遇しても、そんなの気にも留めないという余裕もあります。

お次は気になる燃費とか走りに振ったインプレッションを報告します。
[PR]

by CHANGPING | 2013-07-07 12:16 | ガレージライフ(プリウスG's) | Comments(0)

FUN TO DRIVE, AGAIN. ~プリウス G's~

お待たせしました(?)
仕事がバタバタとしていてなかなかUpできませんでしたが、先週末NEXTセカンドカーが納車になりました。ちょっと引っ張り過ぎた感もありますが新セカンドカーには「プリウス G's」を選びました。

G'sって知ってますか? BMWで例えれば "M" と言えば解かりやすいでしょうか。
ただの特別仕様車ではなく、トヨタが本気になってカスタムした「改造車」の部類に入るモデルです。
剛性Upのためにスポット溶接打点追加までしてるというから笑っちゃいます。

百聞は一見にしかず。僕が心を奪われた動画をご覧下さい。



オープニングの映像、カッコイイですよね~。
そしてこちらが我が家に納車になった「プリウス G's」です。
c0199529_0114476.jpg
c0199529_0105925.jpg
G's専用装備のフロントバンパーの効果で全然別の車に見えますよね。
特に気に入っているのがリアバンパー。グロスのデュフェーサーがなんともいいです。

内装もブラック基調でカーボンパネル。おまけにスポーツシートでアルミペダルですから昔のテンロク世代としてはタマラナイものがあります。KAROのフロアマットも似合ってほっと一安心。
c0199529_0134633.jpg
c0199529_013301.jpg
メーカーオプションとしてはボディカラー(ホワイトパールクリスタルシャイン)の他にホイールのレッドライン仕様をチョイス。
c0199529_0142985.jpg
この赤い線がワンポイントで大きな効果があるかと思いましたが、あまり目立ちませんね。この赤い線だけで28,350円、余計なオプションだったかも。。。
純正で215/40/18を履く時代ですか、凄い時代です。若干車高が下がっていますので、タイヤハウスの隙間もそれほど気になりません。馴染めばもうちょっと下がって更にかっこよくなると思います。

ディーラーオプションとしては
・ETC
・ロックナット
・ウィンドウフィルム
・プレミアムホーン
・ボディコート(ガラスコーティング)

と言ったところです。
G’s専用ボディストライプは最後まで悩みましたが子供っぽいので止めました。

納車になり、ディーラーマンから懇切丁寧な説明とQ&Aを受けた感想としては「コレって家電だな。」
ハイテクマシンに関心しきりでしたが、まずはお祓い(安全運転祈願)に行かなくては!
c0199529_0171476.jpg
その筋で有名な神社までの初乗りは僕が運転しました。
このクルマ、意外と面白いぞ。。。が第一印象です。

E46購入から実に13年ぶりとなる新車購入。ワイフメインのセカンドカーとは言え、やはり嬉しいもので興奮しきりです。
次回は気になるインプレッションを。しばらくプリウスG'sネタが続くと思いますがお付き合い下さい。
[PR]

by CHANGPING | 2013-07-04 21:51 | ガレージライフ(プリウスG's) | Comments(4)